いとだい縦断2日目

5時に目が覚める。東は起きない。「あと5分寝かせて…」読みで5分に起こした。多分無意味だった。

20キロ程ルートが一緒だったので、2人でスタート。海岸線沿いのアップダウンを進んでいくと、あっという間に分かれ道に。  僕は引き続き海岸線沿い(左)で、東は内陸(右)へ。僕は思った。右じゃなくてよかったと。

  ここまでなんだかんだ一緒だったが、今度こそ本当のお別れだ。がんばれ東。集中講に間に合うために。
ここからようやく、僕にとって人生初の一人旅が始まる。

後輪をパンクさせつつゆるゆる進むと、左手に大きな山が 。

 そう、かの有名な桜島だ。僕はこれが見たくて遠回りしたのである。ちなみに見たかっただけなので眺めながら横を通ってスルーした。

また少し進むと、  道の駅「たるみず」が。予定では、縦断初日にこの辺りまでは走りたいなと思っていたのだが…中々上手くいかないものだ。

気を取り直して昼食。そして、道の駅内にあるという足湯へ。「この暑い中足湯か…」とも思ったが、せっかくなので入ってみる。 

 なんと水だった。神である。涼みながら初日のブログを書いた。

この時点で1時を回っており、予定の距離は残り100キロ(獲得1000のおまけつき)。だいぶ絶望したがやるしかない。出発。

休憩中にマップを開いて眺めていると、ショートカットになりそうな道が。これはいくしかない。

結果から言えば爆死した。その道はめちゃくちゃキツい坂がただ延々と続いていたのである。僕のディレイラーぶっ壊れチャリでは厳しかった…。

しかしその後は激坂から解放された喜びでぶっ飛ばしていると、あっという間(当社比)に目的地の宮崎に到着。

夕食は「おぐら」という宮崎市のレストランでいただく。 

 ここはチキン南蛮が有名(チキン南蛮自体が宮崎の名物なのだが)。濃い目のタルタルソースが鶏肉、さらにはご飯にマッチしていてとても美味しかった。

最後はチェーン店の極楽湯へ。ここにはうたた寝部屋という設備があった。最高だ。結局そこでうたた寝ならぬガチ寝をかまし、この日は終了。

初日の遅れは取り戻すことができたので、以降はもう少し楽に行きたいものだ。

簡潔なブログの書き方を覚えたいいとだい

九州は連日猛暑に見舞われているが、7月に扇風機とエアコンが両方壊れた僕の部屋と比べればまだマシなように感じる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)