いとだい縦断8日目

7日目の続き。尾道からスタート。

さて今日も山陽を東へ…行かない。面白くなさそうだからだ。隣の福山市出身の方やら岡山県出身の方やらにごめんなさい。

どこに行くかというと、しまなみ海道である。一応説明すると、しまなみ海道とは尾道から愛媛の今治までを島を巡りながらつなぐ道のこと。サイクリストからの人気が異常に高い道だ。

というわけで 

半年ぶり2回目の聖地巡礼をかまし、 

じゃんけんで8人分払ったら2800円しそうな味の塩ソフトを食べ、

お昼には今治に到着。 

 よう、久しぶりだな。

お昼は焼き豚卵飯という今治名物を食べたかったが、大行列ができており断念。半年前食べたのでまあよしとする。 

(これが焼き豚卵飯。とても美味しいので今治に寄ったらぜひ食べてほしい。)

この日の宿泊予定地は愛媛と香川の真ん中にあるキャンプ場。そこまで残り30数キロ。余裕だ。

…しかし僕は思い出してしまった。この日の翌日からしばらく続く雨予報のことを。キャンプ場になんて泊まったら朝からびちょびちょ、更に雨の中1日走ることが確定する。

それはだるいなと思ったので、目的地をキャンプ場から香川県高松市に変更。ここならネカフェがあり、雨も観光でやり過ごせる。

だが道のりは険しかった。高松は翌日の目的地になるほど遠く、すでにしまなみを通って疲れている僕の足は悲鳴をあげる。

ボロ切れ状態でこの写真を撮った頃、時刻は既に11時を回っていた。

その後、12時まで開いている風呂に11時40分に突撃してシャワーだけ浴び、高松駅の駐輪場にチャリを捨て、近くでラーメンを食べて(地味に3連続夕食ラーメン)ネカフェへ。嵐のような1日だった。

ちなみにこの日走った距離は235キロ、獲得標高は約1850メートル。自分で書いててわけわからん数字である。よっぽど雨が嫌いな奴以外真似して欲しくないものだ。

しばらくチャリは見たくないいとだい

そういえば、彼からのLINEを未読無視していた。 

 あちらも元気でやっているといいのだが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)