やりなおしツアー!最終日

函館といえばまずは朝市という発想ですごい混んでいますね〜。こういうの観光市場だとかいうのかも知れませんが、大きな市場を初めて見る僕にとっては新鮮です。イカやカニに混じって何故かオマール海老も売っていました(笑)。

あまりにも散策に時間をかけてしまったのでこのイカ刺し丼を食べたのは10時前の話。

そのままの足で赤レンガ倉庫や函館山の教会を見て周る。こっちは小樽に似ているが、 

こっちはは長崎。こうやって感じたものを何かに重ねてしまうのは、ツアーに何度も行っているからだろうか?

昼は再びラッキーピエロ(またかよ⁈とかはナシ)。

Googleマップだとハンバーガー店と書いてあるが、カレーからハンバーグ、焼きそば、場所によってはラーメンも提供しているようで最早ハンバーガー店の範疇に収まっているのかも怪しい。

午後は雨が強くなる。(それまでは霧雨)

お土産買って、風呂入って、食って、寝る。

それだけで1日が終わってしまったが、せっかく北海道に来たのだから1日はそうしてみたかったのだ。

やりなおしツアー!終わり

約2週間に渡るこのソロラン。最後にこのツアーの主題であるやりなおしがどれだけ達成できたか考える。

80点。

天気だけの話ではない。ルートを作る過程でいくつかカットした場所もある。富良野のようにツアー中に行かない判断をした場所もある。でも、それ以上にソロランであったことが大きい。

1人だったから行けた場所もあった。1人だから出来た無茶もあった。でも、そんなことは気力体力と時間があればいつでもできる。

多分この部活でツアーをする本当の価値は偶々居合わせた仲間と共有できること、それに尽きる気がする。

話は戻ってじゃあまたやりなおしツアー!はできるか。これからを考えれば多分そうはいかないだろう。今回はこれで妥協しよう。

以前ならそう思えなかったが今はそう思える。現状を見極めて上手く落し所を見つける。これが3年間で自分が成長できたことであれば良いな。

今迄、読んで下さりありがとうございました

勝田


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)