まえたけ縦断 23日目

8/29(火)

今日は豊浦町から札幌市まで走りました。

朝はテントが飛ばされそうなくらいの強風と雨音により起床。テントでゴロゴロしてたら例のミサイルのサイレンが鳴り、とりあえずじっとしてました。(あとで調べたら、居たところから結構近いところを通過してたみたいです。落ちてこなくてよかった)

片付けや出発の準備をし、7時ごろ出発。

今日は中山峠(標高800mくらい)という峠を超えました。800mというと結構坂きついんじゃないかと思いますが、なんといってもここは北海道。緩やかな坂が20kmくらい頂上まで続いているので思ったほどの斜度はありません。(インナー使わずに登れました。最後の方ちょっときつかったですが笑)

そして、登頂。

峠の名物、あげじゃががめちゃくちゃ美味しかったです。

よっしゃあとは下るだけ!と思っていたら霧雨が降ってるししかも寒い!

実は、登ってくるとき、若干雨が降りそうな雰囲気だったのでずっとゴアを着ていて、中のシャツが汗まみれ。その上峠は気温も低い。冬かと思った。なので長袖を一枚羽織り、ゴアを着て下りました。

一瞬で下りきり、札幌市内へ。さっさと銭湯へ行き、冷え切った体を温めました。

その後は休憩室でゴロゴロ。夕食を食べ、この日は終了です。

あんまり写真がないですね、すみません(_ _)

明日は直線日本一の道を通りつつ、留萌市を目指します。

フル装解除して、もう一回中山峠に登りたい、まえたけでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)