ヨーロッパ縦断 12日目@ローザンヌ

朝、泊めてもらった神谷の友達とともに大学へ行ってみることに。(というか、平日なので普通に研究室に行かないといけないのでかってに着いていった)
大学はスイス連邦工科大学。世界的にも有名な大学らしくググってみると米国、英国を除くとトップとか…大学ランキング12位とか…アインシュタインの母校とか…

高校の同期がいつの間にかって感じでしたね。

そんな大学の図書館でしばらくWi-Fi乞食。

図書館の時計はなんとすべてROLEXですた。
 さすがですね。というか図書館がアート過ぎてちょっと困りました。静大のエスポートも悪くないんですがおしゃれで広くてウネウネしてて解放感あってすごかったです。

(ただみんな真面目に勉強してるので写真は撮れませんでした)
 

そのあとはもう一人の神谷のヨーロッパをバックパッカーしてる友達と合流しローザンヌ観光。ちなみに、ヨーロッパではウクライナとかポーランドが料理もおいしくコスパもよく素晴らしかったとのこと。是非いってみたくなりました。

大聖堂
 
 
そして、噂によるとオリンピック委員会の本部がローザンヌにはあり、そこのミュージアムへ。
 

中もボリュームたっぷりで、オリンピックが競技だけでなく、歴史、芸術、文化、世の中を大きく動かしてるんだなぁと感心しました。個人的にはメダリストたちの本物のスポーツギアが展示されてて面白かったです。

また、久しぶりに都会にきて改めて思うのですが、ヨーロッパは自由な人が多いです。

ファッションも1周2周しておしゃれってひと多くいますし、特に感じたのは乗り物に乗る人が多いです。
自転車はもちろんとても多く、坂の街ということもあり電動のe-bikeはとっても多かったです、

これ、原付並みに速いです。

 あと、普通に格好いいジャケット着たサラリーマンがキックボードにのってたり。キックボード、多いです。

さらにさらにスケボー持ってる人、ヨーロッパではセグウェイも見かけました。

夜はスイスチーズのフォンデュのお店
 

いろいろ飲んで話して良いローザンヌの1日でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)