ヨーロッパ縦断 15日目 @フランス

昨日スイスを後にし、一瞬のドイツ、そしてフランスへ入国した神谷&紅林ですが
朝からこのような道。

 

一応、自転車道です。今日はライン川沿いの道をひたすら150㌔ほど走ります。

みなさん、フランスってどういうイメージですか?

実際走ってみて分かりましたが、

 

 
こんなかんじ。そうですね。農業大国です。

見渡す限りの畑でした。育て方もめちゃくちゃデカイ機械、スプリンクラーを使って育ててました。

途中工事などで小さい街をいくつか通りますが、やっぱりヨーロッパの街並みはどこか時代が止まっていて素敵です。


この日、神谷はちょっとお腹や足が痛くて調子が悪かったのですが、お腹の調子はトイレに行くとして(ヨーロッパに公衆トイレやコンビニ、スーパーなどのタダで使えるトイレは基本ありません。)足の痛みはよろしくありません。

ツアーの時はリカバリーする日も少なく、荷物も重いため、足やお尻を痛める人が少なくないと思います。

せっかくの楽しいツアーが痛みのせいで辛くなってしまうのは避けたいですよね。自分が痛くなってしまってるので何とも言えませんが、みなさんぜひツアーだからこそその痛みを直してみてください。
おそらく原因はペダリングやポジションが原因です。一日チャリに乗ることができるからこそ、いっそ少しサドルの位置を変えてみたり、ペダルを踏む位置を変えてみたり(ちなみに、基本的にペダルを踏む位置は親指の付け根、拇指球です!土踏まずとかで踏むと足太くなっちゃいますよ!)してください。僕はビンディングしてないと足首の角度が変になって踏んだ力が歪んで足首に掛かってしまうことが多いため、足首の角度を意識することで痛くなくなりました。長く楽しく自転車に乗りたいので今後も気を付けます。
余談が長くなりましたが、田舎道をこんなことを考え走りました~

そして辿り着いたすこし大きな街のストラスブール

広場や大聖堂を観光。

ちょっと大聖堂は大きすぎて…

なかなか写真が難しかったです。 

ライン川沿いということもあり、たくさんの川が流れており、公園や川沿いは多くの人がお散歩をしてました。

そして、日曜日でなかなかスーパーもやってないのでこの日はフランスにしかないクイックというハンバーガーチェーン店へ。

  

まぁマックでしたね。

ただ、このお店がストラスブールの郊外にあったお陰でなかなか見れない普段の外国の住宅地や暮らしを垣間見ることができました。

すこし思ってしまったのはやはりヨーロッパの都会はすこし治安の悪さも感じます。

といっても都市部を離れればほとんどはこのような道ですが。

日曜日はイオンモールのような大型ショッピングセンターもお休みで、日本との違いに驚きを隠せない神谷。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)