ヨーロッパ縦断 16日目 @バーデンバーデン

昨日が日曜日だったため、水わ食料不足に陥ってた(コンビニが無いのはもちろん、スーパーも全て休み)ため、この日は朝からスーパーへ。

フランスということで、

フランスパンを購入!ついでにボトルにはジュースのオランジーナ、水はVittelとフランずくめに。

というのも、このツアーフランスはこの日の午前中で終了。すぐにドイツへ入りました。

本当にちょろっと横に移動すれば国が変わり、言葉もかわります。走っていると、家の造りもすこし違うのかなぁーと感じました。

ドイツは家の色に緑が多い気がしました。

そしてこの日の目的地はヨーロッパ屈指の温泉で観光地バーデンバーデンです。

日本ほどではないのですが、ヨーロッパにも温泉があり、観光地になっているんです。

街は賑やか。

このおおきな建物はおそらくカジノです。

ここで、本題の温泉ですが、

バーデンバーデンには大きく分けて2つの共同浴場があり、1つは歴史的な建物そのものが浴場となるフリードリッヒ温泉。 
もう1つは、最近できた大型温泉リゾート施設のカラカラ温泉

(浴場内は写真とれないのでHPより引用http://www.carasana.de/de/willkommen/)
値段が結構異なり、フリードリッヒ温泉は約4000円(カラカラ温泉は2000円くらい)します。ただ、せっかくなので歴史的なすごい温泉みたくてフリードリッヒへ!

 

温泉の建物がコレ。それだけでもおどろきですが、ここバーデンバーデンが日本と異なる大きなことがもう1つ。
混浴ということです。

ちなみに、脱衣場から浴場へタオル持ち込みはNG。多くのサウナ室、浴場、シャワーがありますが…

貴重な経験でした。

くれも笑顔です。

ではこの日のブログはこのあたりで。

神谷。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)