ヨーロッパ縦断 17日目 @ドイツの森

ドイツを走ること2日目。

昨日バーデンバーデンに寄ったこともありライン川から少し離れ北上をしています。

この日は次の大きな目的地フランクフルトに向け、できれば最短ルートで行きたいのですが、なかなか道路の選択が難しかったです。
というも、朝、主要幹線道路を走ってたのですが、路肩の道が狭く、トラックも多く、「あれ?ドイツってこんなに自転車走りにくいの?」と思ってました。

しかしよく回りを見ると、この道は自転車は他に誰も乗ってなく、Googleマップ調べてみると自転車道が別であるらしいです。
そこで本日はGoogleマップの自転車ルートにしたがって走ることに。

おー、ドイツの森きれい!

 

線路横の道とか雰囲気良い!


ついには砂の道へ

  と

どんどんどんグラベル、オフロードへ誘われて行きました。

日本ではなかなか味わえませんが、Google先生は間違った道を紹介してるわけではありません。地元のおじいちゃん、おばあちゃんは(マウンテンバイクやクロスバイク)でこの道を颯爽と走っています。ちなみに、ドイツはみんなヘルメットを被って、オルトリーブのサイドバッグ付けてます。もはやみんなチャリ部です。

サイドバッグ4つ付けてこの道を走るのはキツいですし、パンクのリスクが非常に高かったですが、なんか楽しかったです。

とくに観光地はない1日でしたが、ドイツの美しい森を思う存分走れたのはよかったです。

ただちょっと家畜の糞が多すぎましたね(笑)

シカも飛び出してきました。

オオカミに襲われなくてよかったです。

なかなかお野菜が高いので、後ろにパッキンされてるプラム?リンゴ?桃?どれかわからない比較的安いフルーツにハマってしまい、ビタミン補給のためにも毎日3つほど食べていました。

神谷。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)