東海シクロクロス

松宮さん、神谷さん、林さん、三木(僕)の4人は11月12日(日)に開催された東海シクロクロスに参加しました。

レンタカーで朝5時に出発!シクロクロス初参戦の僕はとてもワクワクしていました。2時間ちょっとで会場付近に到着。

会場に着くと早速目に入ったのがたくさんの自転車と気球!天気もとても良く4人ともテンションMAXでした!

車から自転車を下ろし、さっそくコースに試走へ。初めて自転車で走るオフロード。石が多く、滑る滑る。僕は1周目のコーナーで人生初落車しました👍そして2周目、同じところでまた落車… 本番に不安を残す試走になりました。

シクロクロスはクラス別になっていて、初参加の僕はC4Aという初心者向けクラスの第1戦目でした。スタートラインに並び緊張しているのに松宮さんとGreenCogの山本さんは僕を煽りまくり…

カウントダウンが始まり、スタート! スタートダッシュはうまく決まり、1桁も夢じゃない!と走っている時でした。まさかのチェーン落ち… そして僕はチェーンを直すのに30秒ほどかかり、後方の選手に抜かれまくり。最後まで頑張ったものの35人中16位という結果になってしまいました。悔しい!次はもっと上位を目指そうと思います!(サーTで参加する僕)続いてはC4B、林さんの出番でした。 スタート直前、緊張しまくりの林さん(笑)スタートも少し出遅れた感が… しかし周回を重ねるごとに緊張もほぐれていったのか力強い走りで結果は11位!先輩さすがです!!!ここで林さんのカッコイイ写真をご覧下さい!次は1つ上のクラスのC3、神谷さんの出番でした。C3はC4で1位か2位になった人しか出られないクラス。スタートして神谷さんが応援している僕達の所に戻ってくるとなんと1位!これはC3で1位になってC2に昇格か!?と松宮さんと林さんと僕は興奮!しかしここで事件は起こりました。順調に走っていた神谷さんの姿が見えません。1位は別の選手に変わっていました。少しすると神谷さんの姿が… 順位を落とした神谷さんはそのままゴールへ。

レース後何があったのか聞くと神谷さんもまさかのチェーン落ち(笑)メカトラが多いSUCCでした(笑)

そして最後はC1、松宮さんの出番です。C1はシクロクロスでは1番上のクラスでプロも混ざっています。C1は今までのレースとはレベルが段違いです。すごい緊張感の中レースはスタート。松宮さんは一周目3位で戻ってきました!僕達は大興奮!1時間の長期戦、メカトラに襲われないか心配でした。と思っているとなんと1位の選手がチェーン落ち!松宮さんは2位に浮上しました。本当にもしかするともしかするのではないか。みんなの応援にも熱が入ります。しかし先ほど1位だった選手のものすごい追い上げによりまた2位に…3位でラスト一周に突入。勝負は最後の直線です。3人の大接戦のレース。1位と2位の選手が争っている横を上手くかわした松宮さんはなんと2位に!!!おめでとうございます!初めてのシクロクロスでこんなに熱い戦いが見られるなんて思ってもみませんでした。4人ともレースが終わり、自転車を車に積んでお風呂、ラーメンと疲れを癒し浜松に帰ってきました。今回は本当にお世話になりました。松宮さん、神谷さん、林さんありがとうございました!

先輩方に誘われて初めて参加したシクロクロスでしたが、とても楽しく次はもっと上位を目指したい!という気持ちになりました。シクロクロスをしたことがない人は是非1度参加してみてはいかがでしょうか?僕もまた次の大会も参加したいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)