犬飼縦断TT 10日目 札幌〜宗谷岬 まとめ

最後なのでしっかりめに書きます。

今日は最終日だということもあり気が緩んでしまい、いつもより2時間遅れのスタートで昼食もお店に入ってしまいました。今考えれば、この時間が無ければもっと楽だったんだろうなと思います。

この日は320km。サイコンが気にならなくなるまで時間がかかりました。毎日毎日12時間前後、何を考えながら走ったっけな、などと思い返しながら進みました。

180km地点くらいから雨が降り出しました。1年生から使って来たミズノのカッパは水を吸い、中のポロシャツも濡れて体が震え始めます。セイコマでレインコートを買い、カッパの中に着込みます。

夜のオロロンは真っ暗で車もなく、脇道から鹿が出て来ます。1人心細く耐えきれなくなり倉さんと電話しながら10kmほど漕ぎました。すごく支えられました。

稚内に到着。雨は一層強くなり、もう無理だなと思い宿を探します。2件くらい電話しましたが、両方満室。心が折れかかってる時に正親さんからの「早よいけや。」これで火がつきましたね。笑

ラスト30km、雷の中を走り午前2時前にゴール。宗谷岬の灯台の光が射した時には涙が出る思いでした。

ここにたどり着くまでに多くの人に助けられましたが、最後は同じ縦断TTを経験した先輩達の支えが大きかったです。ありがとうございました。自分らしい縦断をしようと考えた時、観光の苦手な僕はTTかなとすぐに決まりました。きっとすぐに塗り替えられる記録かと思いますが、「自分はどこまでやれるかな。」と思い走り続けた縦断でした。

9日と20時間。

いい感じ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)