着弾 Last Day

まあ、、、暇だし書きますよ。

前回どこまで書いたかイマイチ覚えてないんすけど、多分決意したみたいなこと書いて終わった気がするんでその続きから。

北端目指すって決めた道の駅から約20km。北竜町の道の駅で、黒にんにく食って写真撮ってたら日が沈みかけてました。

元の予定地の留萌まで40kmくらいだったと思います。まあ、暗くなって山超えて留萌のマクバで弁当2個食ってオロロンライン開始です。

くらw

僕は向かい風とか雨を避けたくてわざわざこんな時間に走ってるので、始めはまあそんな向かい風がキツいってわけでもなかったと思います。avg26km/hとかで走ってたんじゃないでしょうか?

この調子なら明日の朝方には稚内着弾するなー縦断も終わりやなーなんて考えてたら、天塩入るか入らないか辺りで雨が降ってきました( ・ᴗ・̥̥̥ )

台風から伸びる先っちょみたいな雨雲がかかってたみたいですね。うーん( ・ᴗ・̥̥̥ )

この時サカナクションで夜の踊り子が流れてたんですけど、俺も水たまりの上を跳ねててなんかエモいな、とか思いました。嘘です、ちょっとイラつきました( ・ᴗ・̥̥̥ )

この時既に午前3時半で、この先雨が強まるみたいな予報だったんで、天塩の道の駅で仮眠でもするか〜〜〜〜と言って寄るとおばさんが。こんな時間から自転車??と聞かれたので、今まで漕いでました。とか答えた気がします。

その後、トイレの前で体育座りで寝てると、さっきのおばさんがせんべいと300円をくれました。これでコーヒーでも買いなさいと。この時僕は9時間くらい何も食べてなかったんでありがたく頂きました( ・ᴗ・̥̥̥ )

せんべいはどっかの名産(岩手?)だった気がします。口の中の水分が失われるのでコーラで流し込みました。

なんだかんだで5時半まで休憩し、セイコマで適当に食料買って漕ぎ始めます。

しかし、、、、進まねえ〜〜〜( ・ᴗ・̥̥̥ )

俺が寝てる間に雨雲がすぎて、猛烈な向かい風になってました( ・ᴗ・̥̥̥ )

今思えば完全に雨の中走った方がよかったです。18km/hが限界で走り続け、天塩から40km地点くらいの休憩ハウスみたいな所に入りました。この時すでに9時頃。全然進まなさすぎて半ギレでした。ここから稚内まではまだ25kmくらいあり、本気で輪行しようかと考えたくらいです。

まあごちゃごちゃ言ってもしょうがないんで、メンタル壊れながら走ってると稚内でした。ええやん。これまた数時間ぶりの補給をしてラスト30kmを走ります。

稚内から宗谷岬に向かってると、同じくチャリンコで宗谷岬に向かう人が。スススーーーっと追いついて一緒に行くことにしました。

いろんな話しながら走って、ついに、、、、、、、、宗谷岬着弾!!!!!キタキタキタ!!!!

北端でも異常に風が強くて写真撮って証明書貰ってソクサリしました。やっと終わったか〜って感情しかなかったです。さっき一緒に走ってた人のことも秒で忘れ、僕は稚内に帰りました。後ほどTwitterでフォローされるなどするんですけどね( ・ᴗ・̥̥̥ )

ごめんなさい( ・ᴗ・̥̥̥ )

完走した感想としては、自由だなってことですかね。僕は基本的にどこまで走って、どこに泊まるってのはその日の感覚で決めるんで1人だと都合がよかったですね。観光する時は数時間くらい使うし、出発は大抵昼前から昼過ぎだしで他の人とは違う感じで走ってた気もします。

一緒に走ったのは園井だけな気がするけど、2人で走ってる時は楽しかったですね、やっぱ。脚力的にも近かったんで、始め3日連続で200kmくらい一緒に進んだの縦断始まったんだ!って気合いが入りました。本当にありがとう。

それ以外にも、行く先々で出会い応援してくれた人、途中家に泊めてくれた人、実家の家族などたくさんの人に支えられたことで、日本縦断を達成することが出来ました。

この18日間は今までの人生の中で1番”濃い”時間になったと思います。皆さんありがとうございました。

静岡3年 真鍋


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)