19:00に浜松駅を出発してどうやって鹿児島に行くのだろう?
実は出発は13日早朝。羽田から飛行機でビューン✈️
羽田だったら一回帰省したほうがいいのでは?という考えからひとまず帰省することに。
正直、鈍行に乗って帰省するだけで内容薄すぎるから、僕のタイヤ&チューブ事情を…
去年10月から運用してきたタイヤ、Mavic Yksion Pro UST。このタイヤ、実はチューブのいらないやつなんです。お陰でリム打ちパンクすることもないし乗り心地もいいしでいいことずくめのタイヤだった。しかし6000km近く乗ったタイヤはひび割れし、サイドカットし、空気を入れても1日で無くなってしまう有様。
次のタイヤも同じものにしようと思ったのだが、空気圧低下防止のために内部に入れるシーラント材が飛行機で規制されているからそういうわけにもいかない。
そこで選んだのがPanaracer RaceD Evo3。耐パンク性能の高いタイヤである。あと断面がおにぎりになっている。多分これで持ってくれるでしょう。多分…
タイヤハマらなすぎて後日、友達を家に呼びました
チューブも少し凝ってみる。
薄いけど伸縮性の高い素材が最近注目されてるらしい。
まず一つ目。このチューブ、薄さはそこまでなく、重さも別に軽いわけではないが、パンクした時にライターで炙ると穴が塞がる代物らしい。縦断で使ってみたかったのだけど上のタイヤ・ハマラナイ騒動でお釈迦に…残念すぎる。試したい方はfossチューブで調べてみて下さい
もう一つ、ラテックスチューブ。なんか友達が試すならくれるというので。軽く乗り心地がいいらしいがタイヤの中に入れる時に噛みやすいのと粉を入れとかないと熱でタイヤにくっつくらしい。ただこのチューブ、半日で空気が無くなってくらしいからロングライドには適さないらしい。てなわけでこれもパス
結局普通のチューブが1番ってことだなぁ
縦断とは関係ないような話になってしまった。
-3日目 完