こかわの縦断5日目と6日目

縦断5日目と6日目

どうも、夜通し漕いでた脳筋のこかわです
結果を先に言うと、愛媛の八幡浜から徳島市の実家まで実に235km、獲得1,300m、経過時間25時間、不眠。

曜日感覚に加え、日付感覚も失った

なぜこんなことになったかと言うと、言わずもがなあの台風からの逃げである
とりあえず出発の朝から流れをおさらいしよう
8/13の朝、八幡浜の宿を出発しようとすると、同じ宿に泊まっていたおっちゃんがこかわの縦断看板を発見
話を聞くと、なんとマスターズで陸上の日本チャンプだとか!?世界大会にも複数回出場!?
ペダルを1回転させないうちから衝撃の出会い

差し入れもいただいた

(このときこかわは、24時間後もペダルを回しているとは予想だにしなかったのであった)

まずは山を越え、伊予灘に出る
四国一周したときはここで道を間違え、無駄に獲得を増やしたことは忘れていない

しっかりGoogleマップとにらめっこし、正しい道を進んだ

伊予灘に沿って北上し松山方面へ

この道中にあの有名な「下灘駅」がある

四国一周を思い立ったきっかけである

はい、2回目の下灘駅ー!

みかんジュース美味しかった、景色きれいだった

(このときはまだ余裕をかましていたこかわ)

次第に向かい風が強くなってくる

まじで台風、まじで

とりあえず昼休みに入る

この日の愛媛は暑かった(九州は涼しかったから余計こたえる)

車のドライバーさんに追い越し際に応援されながら進、まない。

巡航17km/h

メンタルでなんとか進む

このとき、夜通し漕ぐことを想定し、暑い昼間は体力を温存する戦法にした

ゆっくりでいて着実に進んでいると、反対車線の右折車が直進するこかわに向かってくる

こかわ急停車

おばちゃんだったがなんだかジェスチャーしてる

サングラスをしていてばれてないと思うが激おこのこかわ

死神おばちゃんとの出会いを引きずりながら先を急ぐ

また進んでいると、次は路肩に車が停まっている

おばちゃんがジェスチャーしてる、あれ?さっきの死神じゃね!?

「ん?俺を停めたかったのか?」

停まってみるこかわ

すると、

「看板見えたから、これでジュースでも飲みー」

差し入れいただいたーーー!

「死神」から一転「神様」へ

日も傾き、涼しくなってきた

あとは風がどうにかなればだが、瀬戸内に出ると風がほぼなくなった!

これはキタ!

風が続くならもう途中でネカフェ行こうと思ってたが、これで実家Go決定してしまう

一回は夜通しで漕いでみたいと思っていたが、今まで十分な動機がなかった

しかし今回は台風からの逃げとゴールが実家という十分すぎる動機がありチャレンジ

とはいえ距離が距離

半分もなかなかたどり着かない

しかし日が暮れるとアドレナリンが出てきたのか、進める

10kmおきに休憩し、着実に進んでいるよと自分を励ます

そしていよいよ「徳島」の文字が(言うて99km、遠すぎ)

そして県境の峠を越える

ん?なんだかアドレナリンが切れたような

足が痛いような

こういうときはどんな音楽をサイクルスピーカーから流せば漕げるんだろうか

RADWIMPS,Honeyworks,supercell,その他夏うた等々を流してランナーズハイならぬサイクルハイを狙う

そして、やっとこさ徳島県に入りました

嬉しくて一瞬笑顔になったもののもう漕ぎたくない

実家まであと70km

いやいやいや。

自分のライトしか明かりがない

トラックに轢かれるのも時間の問題な気がする

対向車のハイビームつらい

寒い→8月なのにホットコーヒー買う

星空 いとおかし

流れ星見えた(実家に着けますように実家に着けますように実家に着けますように)

そうこうしていると、夜が明けた

マジか

睡魔がここで最大勢力となる

残り40km

精も根も尽き果てるとはこのことか

無気力で、1度座ったら立てない

コンビニで放心していると、

「この自転車の方ですか?」

男性が声をかけてくれた

「はい、そうです(瀕死状態)」

「自転車で日本縦断ってすごいですね、なんで自転車で?」

「僕もなんで自転車でやってるんだろって思ってます笑」

そして、ポカリとカロリーメイトをもらった

いい人だ、ほんと

(その人は朝早くから漕いでる人と思っただろうが、実は1周まわってめっちゃ夜遅くまで漕いでる人なのだ)

思考は停止させ、サイコンを見つめながらあと数十kmを絞り出す
そして遂に実家にゴール!

まずは風呂に入り、信じられないくらい臭い体をどうにかして、夕方まで睡眠

実家最高すぎる

どんないいホテルにも勝るところよ

体重計ったら、縦断前から3kgくらいどっかいってた

体重落としたい人は4日で620kmくらい漕げば3kgくらい落ちるのでおすすめ

南海フェリーが動くまで実家ステイのこかわ

あぁあ、この先は両親のタントかプリウスで進みた…ゴホン。

台風来てるけど夏ツアーや縦断のみんなは大丈夫かな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)