そうきの縦断 15日目

キャンプをしていると雨が降ったり猫が寄ってきたりしてあまり寝られなかったので朝早めに出発した。まずは気分を高めるために縦断初のすき家。

贅沢な朝ごはんでテンションも上がる。今日は青森まで登り中心の道のりである。勾配はあまりきつくなかったので登りやすかった。途中の道の駅で休んでいると70歳のローディーのおじいちゃんに話しかけられた。彼はなんと週1で150kmほど走っているらしい。地元の方だったので、この先の道の情報も聞くことができ、さらに塩分チャージまで頂いた。

自分もこんなスーパーなおじいちゃんになりたい。今日も気温は低くてとても漕ぎやすく、一瞬で青森県

本州も最後の県に入った。峠を越えてすぐの道の駅で昼食を食べた。

ただの焼き鳥と焼きそばだが、なぜかこういう場所のご飯はとても美味しく感じる。峠を越えればあとはフェリーターミナルまでは基本的に下りなのだが、めちゃめちゃ向かい風だった。下り坂なのに漕がないと止まってしまうレベル。かなりしんどかった。後から出発したアルトにも抜かされ、フェリーターミナルへ。それでも銭湯に入れるくらい時間に余裕はあった。フェリーではバイクで旅をしているおじさんと仲良くなり、お茶やパンを奢っていただいた。

アルトはこのおじさんの話を1時間くらい延々と聞かされていた。かわいそう。自分はその横でしっかりと睡眠をとった。そして約3時間の船旅の後、函館に着いた。

しかし、寒い!ゴアだけでは正直夜は耐えられないレベル。これはさらに防寒着を買うしかないのか。港のそばのラッキーピエロに寄り、早速北海道を感じる。

北海道は食べ物がどれも美味しい!明日の夜はセコマ飯かなあ。明日もかなり漕ぐことになりそう。体調だけは気をつけたい。

おまけ

フェリーから見た本州。エモエモ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)