こかわの縦断20日目

20日目

今日ら長万部から小樽の120kmくらい

だがしかし、雨である

最初の30kmは追い風で曇りと最高だったが、それからはうってかわって向かい風に雨。

自然相手にやってんだから仕方ない、進む

ただ辛かったので、道中は省略

あ、ひとつだけ

今日の最長トンネルは雷電トンネルの3,500m超

天気がいい日だと嫌だったろうが、今日はどしゃ降り強風、さながら台風であったから、トンネルは雨宿りをしつつ進める最高の建造物だった

トンネルありがとう

今日の宿はドミトリー

昼ごはん食べて、電話して予約

ここが凄かった!いろいろと

まずその宿までの道だが、なんと斜度最大22%!

予約したあとに、その宿のHPで知った

「励ましの坂」なる名前がついていた(励ますくらいなら平らになってほしい)

120km雨の中漕いだ後だが、なぜかプライドが邪魔をしてチャレンジ

最初見たときは、もう暗かったこともありマジで壁かと思った

そして、登り始めると、だんだん斜度がきつくなっていく

もう最大かなと思ってから3段階くらいまだきつくなったような。

(しかもあとから宿のお母さんに聞いたら、実は最後は24%になってるとのこと。もう22だろうが24だろうが、壁は壁。)

登りきりたかったこかわだったが、途中濡れたマンホールを踏み死にかける

後ろから車も来ていて、即断念

それからはチャリを押して登った

あとから聞いたら、テレビが取材に来たりとちょっと有名な坂だったらしい

この宿に泊まりたく電話するも22%と聞いてやめるチャリダーもちらほらいるらしい

宿に着いたらお風呂に入れてくれ、そのあと知り合いのご飯屋さんに「車で」送ってくれた

縦断始まってはじめての車

あれは最高の乗り物だ

宿までまた車で送ってもらい、洗濯乾燥

チャリダーは無料だった

【チャリダー無料】

チャリで来てよかった

その洗濯乾燥中、宿のお父さんやお母さんが今までバイクなんかで旅した話を聞いたり、こかわが明日以降にどんな道を通ったらいいか、オススメの宿はどこか、などいろいろ教えてもらった

旅はこうでなくちゃ!

インターネットの普及した現代で、人伝に旅の情報を交換する

明日は留萌までの予定だけど、どうしようか、275でいくと170kmとかか。途中までで明日は終わろうかな

激坂の上にある今日の宿「とまや」からは、登っただけあって小樽の夜景が窓から一望!

【とまやの窓から】

北海道に来て、人生設計が変わりそうなこかわ

(将来は、1階が自転車屋さんで2階がゲストハウスになったところを、まわりに自転車屋さんや宿がない空白のエリアにつくって、旅で知り合った女性と一緒にきりもりしたい

まずミソノイさんに弟子入りか!?)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)