こかわの縦断~総集編~

~縦断総集編~

こかわの縦断を振り返っていく今回の企画

その前にそういえば、

・新幹線と鈍行、特急を駆使し、鉄道でもほぼ縦断している

・今回のブログ、どうでもいいことが多い

それでは、分かりやすくランキング形式などでパパっと見ていきましょう!

【きつかったこと】

1.寝ずに四国横断

2.雨の北陸

3.左のSTIの不調でインナー縛り

4.北陸くらいから雨とかで寒かったのに自販機にホットがない

夜通し漕げるエンジンはこかわには搭載されていませんでした。メンタルで実家に着弾しました。

雨は精神衛生上良くない

インナー縛りは巡航が上がらずイライラ

8月だからホットないのはわかるけど、気温17度で雨のときはさすがに凍えてた

【良かった場所】

1.実家

2.宗谷岬、佐多岬

3.北海道

圧倒的に実家が1位、実家最高笑

宗谷岬天気良かったし、4人同時ゴールだし、エモいエモい

佐多岬は初日からきつすぎ

北海道は、信号無くて走りやすかった。広すぎるけど

【印象に残った瞬間】

1.寝ずに漕いで実家に着いたとき

2.辛いときに声をかけてもらったとき

3.辛いときに他にも縦断してる仲間がいるんだと感じたとき

4.宗谷岬に着いたとき

5.たくみと出会ったとき

綺麗な景色が~、より辛いときほど印象に残りがち

縦断達成の瞬間があまり上位じゃないのは、そのとき実感があまり無かったから笑

たくみとの出会いは、最後こかわの運命をまあまあ変えたなぁ笑

【印象に残った言葉】

・「俺は宗谷岬じゃなくて浜松に向かって走ってる」(byM氏)

宗谷岬にゴールしたら浜松に帰れる、宗谷岬の先に浜松がある

実際の位置関係は変えられないから、頭の中の位置関係を変えるという神業

天才だと思った

・これ↓

【頑張るか超頑張るか】

これで暑く辛い日も、真っ暗の峠もひとりで走れたりした

頑張る一択なところが超ポジティブ

・「今から宗谷岬に帰るんやけど、兄ちゃん乗ってかないよね?(チャリで行きたいんだよね?)」(by長万部のコンビニで出会ったおっちゃん)

ヒッチハイカーに転身したらその日にゴール出来たのでした。(しないけど、3秒くらい悩みました)

ここからは数字で見てみよう!

【総走行距離】

2,457.64km

【総獲得標高】

11,244m

【寄ったコンビニ】

1.セブイレ(30件)

2.ローソン(29)

3.セコマ、ファミマ(15)

快活(7)

セコマ北海道だけなのに伸びましたね

ちなみに快活の総滞在時間は約72時間20分

9月は余裕でプラチナ会員

【費用】

・交通費(新幹線、特急、鈍行、フェリー)

約74,000円

・食費(三食、飲み物、ウイダーinゼリー、じゃんけん)

約60,000円

・宿泊費(ネカフェ、ゲストハウス等)

約53,000円

などなどで、

[合計 約197,000円]

キャンプとかゼロで宿やネカフェに泊まって3週間旅してこんなもんかぁ、まあまあ。(お金無いなあ。どうしようかな。)

テント持っていってキャンプとか自炊とかもすれば安くなるよ、うん

【あってよかったもの】

・フロントライト2つ

ツアーで使うまあまあの明るさのやつを2つ装備してました。やりたくなくても夜走る時間が出てきたので、明るくて安心でした。

・サイクルスピーカー

1人の寂しさが紛れます。歌って眠気防止やペダリングのリズムを音楽からとったりとかも?

・軽量輪行袋

バイクパッキングには必須

・サングラス

眩しくて目が疲れたり、前が見えなったりすると危ない

・一眼

スマホでもいいけど、やっぱりちゃんとしたカメラを買ったなら持って行こう!雨の日をはじめほとんどフロントバッグの中でしたが。

・日焼け止め

縦断前半は日差しも強かった

肌を焼かれると痛いし体力を奪われるので

【欲しかったもの】

・フロント、リアライト追加

フロントは2つあったけど、デイライト役でもう1つ欲しいと思った時もあった。リアは1つだけだったから、もう1つあってもいいと思った。トラックに後ろから引かれるよりは安い!安全第一!存在感大事!なにより暗い中ライトが切れたら終わり。

【最後に】

「チャリで日本縦断するわ」と言うと、「気ぃつけてなぁー」と送り出してくれた家族、コンビニで汗だくでテンションの低いこかわに声をかけてくれた人たち、同じタイミングで縦断してた「バカな」仲間笑、連絡をくれた友達、邪魔なこかわを神がかった運転テクニックで華麗に避けてくれたドライバーの皆さん、すれ違うときにサインし合ったライダーチャリダー等々、いろんな人を巻き込んだ縦断も無事故で、五体満足で終えられました!心配かけてすみませんでした!応援してくれてありがとうございました!

縦断の途中、「もうチャリ乗らねー!」

とか思ってたけど、浜松帰ったらまた愛車で浜名湖くるくる回ったりしたいな、とか思ってます笑

【今後縦断しようと思ってる人へ】

チャリで鹿児島から北海道まで2,500kmとか行くのよくよく考えたらヤバいよ~

絶対真似しちゃだめだよ?

でも、するなら応援します!笑

なんだかんだ、縦断やってよかった

チャリ部入ってよかった

浜松3年こかわ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)