R1 静岡300

24時間以内に太平洋の海水を日本海に流すため、静岡市から新潟県上越市までの日本横断330kmを走破する、通称 静岡300の開催日が今年もやってきました!!

 

今年の参加者は左から

浜キャン2年 りく

ハマイチが大好きで時間が許す限りハマイチをしまくる、Mr.ハマイチ!なんでもハマイチで換算します

静キャン2年 あつと

とりあえず食べる食べる食べる捕食の限りを尽くします!今回も休憩のたびに必要以上に補給をしていました

浜キャン2年 しゅん

なんと、この男、、フラットペダルだけならまだしも、サンダルで静岡300に参戦!!サンダルに絶対的自信を持ってます

静キャン3年 井上先輩

今回唯一の3年生!今回のリーダー!!一度300達成経験があり、前日の夜中に日本平に行って自分を追い込むストイックさ!さすがです!

浜キャン2年 にしけん

皆さんご存知らーめん大好きニシケン!今回はサポートカーをしてくれます!!安全運転第一主義のニシケンなら安心ですね!!

9/16 7時00分

例のごとく、日本海の水をすくって、見送りに来てくださった東先輩に別れを告げて、

いざ出発!

今日の空は雲が全くと言っていいほど無く、絶好の300日和でした!風も走行にひどく影響を及ぼすほどはふいておらず、始終走りやすかったです!

予定よりかなり早いペースで静岡を脱して、山梨に突入!!

ここからしばらくは山梨のアップダウンがきつかったですが、いいペースで走行できました!!

そして、お昼過ぎぐらいに山梨と長野の県境にある野辺山に突入!ここが1番の関門となる登り!

この時の気温はなんと31度!日が傾いてきて1番暑い時間帯、、ここで、この登り、

ただがむしゃらにどんどんどんどん登って行きます、それでもやっぱりきつい、、

案の定、メンバーが足をつるなどしましたが

16時30分 なんとか無事野辺山頂上到着!

なんと標高1374m!!

簡単に書き綴りはしましたがここの登りは今まででのチャリ人生で1番キツかった、、、そのぐらい過酷でした、

この登りですよ笑

そして頂上での気温はなんと21度!!下と10度も違う!

そして長野に突入!ここで距離的にはちょうど半分!しかし獲得高度はもう七、八割終了!

ここからの長野ゾーンはひたすら長く緩い下り、途中で日が暮れて、風が追い風に変わり、32km/h巡行に突入!

20時00分 210km地点

かなりいいペースだったので、夜飯を食べる事に!まぁ、せっかく長野まで来たんですからね、、

牛丼!!うまい!!

そして牛丼パワーで残りの長野ゾーンも30km/h超えを維持!

そして

23時30分 残り60km

最後の登りがある、長野新潟間の山に突入!!

ここはもう深夜テンションです。すでに270km走行したのに、ここの20kmの登りはひたすらタイムアタック!!

途中、先輩を抜かし少し引き離す事に成功!しかし追いつかれて、なんとか終盤まで着いて行ったのですが、最後に引き離され先輩に敗北、、早すぎる、、

24時30分 野尻湖のコンビニ着

気温なんと16度 登りで汗だくだくになったので一気に冷える、すぐさま防寒具を着る

そしてついに残り40km、、あと、40、、

かなりいいペース!

しかし、ここである問題があまり早くゴールしすぎても深夜なのですることが無い、ということでここのコンビニでだらだら、、笑

(疲れてるとかそーゆーことでは無い多分)

そして、、重い腰をなんと上げて漕ぎ出した、ここからはひたすら睡魔との戦い、コーヒー、エナジードリンク等々、カフェインにカフェインを重ねてなんとかペダルを回す、目前に迫るあの未知の海 日本海を目指して、、、

そして

3時50分 330km

遂にゴール!!見てください!この笑顔!!みんな達成感を噛みしています!

みんな大事に運んできた太平洋の海水を日本海に流し込み、無事終了!

なんとタイムは驚きの20時間42分!!

3時間以上残すという頑張り!!

なんと330走って、メカトラおろかパンクも1つもありむせんでした!

これも、みんなの日頃の自転車の整備と行いが素晴らしいからですね!

途中、登りのきつさと暑さで何回か倒れそうになりましたがみんなで声を掛け合いなんとかここまで来れました!!

そして1日で約15度の気温差という日本横断ならではの体験もできました笑

そのあとは6時半オープンのお風呂屋さんに行って、

11時半にあの浜松400さん御用達のらーめん「あごすけ」に行きました!オプーン時間に行ったにも関わらず2時間近くの待ち、、

しかしそれも納得のいく味!!

スープがとても濃厚かつ味わい深く、とても美味しかっです!!疲れた体にカレーのようにゴクゴクと入っていきました!!

そしてここの駐車場で反省会をして解散となりました!!

車で抜け目のないサポートをしてくれたニシケンに本当に感謝です!

そして応援のメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました!!

あつと


コメント 2件

  1. 百合

    R1静岡300のメンバーの皆さん❗
    本州たて縦断お疲れさまでした‼
    すごいな~~~
    24時間以内に静岡から日本海までチャリで行ってしまうなんて
    感心✨しきりです‼️
    そこで~
    まずはひとつめ突っ込み
    恐らく文頭の日本海の水をくみ…は太平洋の、もしくは駿河湾の水をくみ…の間違いではないかと?(笑)
    それはさておき、縦断完了の叶夢の笑顔は、なんとも切ないものがありますな~(笑)
    ブラックコメントごめんなり
    なにを隠そう鮪以外にもラーメンがふぇちなあたしは、今回の2時間待ちのラーメンの写真にも食い付きました‼️
    やっべ❗マジうまそ⤴⤴⤴

  2. Pingback: 富士山3peaks(2019/09/28)静岡大学サイクリング部 SUCC | 静岡大学サイクリング部 SUCC

百合 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)