縦断TT 15日目(8月22日)

今日は午後にフェリーに乗るため走行距離は80kmでした。
前日の3分の1ですね。

秋田から青森の峠を超え、ついに本州の先っぽ青森へ。

今回の道では道の駅がたくさんあったのでソフトクリームたくさん食べましたよ(^^)

ところで、
走っていて秋田では田んぼばかりだった景色ですが、青森では少し様子が違います。

そう、畑のなかにりんごの木が!
県をまたいだだけでこんなにも景色、文化が違うのだなーと思いました。

お昼は大雨の雨宿りで寄った道の駅 弘前。
海鮮丼&バイキングで1000円!
バイキングに明太子あったので食べまくりました。

image

image

ちなみに、↑こちらが前日の天気予報。そのとおりでした。

その後もリンゴ畑を見ていたら食欲が…
アップルパイ

image

image

津軽ロマンジェラート(お米)

image

生のりんごはおじちゃんに頂きました!甘い!!りんごにも種類がたくさんで1番甘いりんごを頂きました。

image

食べ過ぎて時間がぎりぎりになってしまったため、青森の観光はりんごくらいにしておいて、フェリー乗り場へ。
(本当は大間まで行くべきだったかもしれないですが…)

さらば本州!
来たぞ北海道!!

image

フェリーではライダーの方2人とずっと話していました。それぞれ出身も違いますし、向こうはバイク。でもツーリング話は尽きないですね。
雨の大変さや、バイクならではの大変さ(Uターン、眠気)も聞くことが出来ました。
北海道の道の話はこれからのルートに参考になりました。

さらに、函館フェリーではTwitterでお互いを知っていた、縦断を宗谷岬からしているSUCC(信州大学)の方と待ち合わせ。
ここではチャリトークですね(笑)
やはりノリがチャリ部でしたね。
一緒に写真も撮ってきましたー

お互い頑張りましょう!

その後は函館といえばの「ラッキーピエロ」へ。

image

ライダーさんの言ってたとおり、お店の方はみんなおばちゃんなんでしょうか?なにか落ち着きました。

あと、なにか当たりました
おばちゃんに「地元の人でもなかなかあたらないですよっ」と
なにか幸せになれるそうです

image

その後はフェリーのライダーさんに教えて頂いたライダーハウスへ。

夜に「浜で飲むか?」とも誘ってくれるライダーさんいましたが。すみません、次の日の輪行考えて断ってしまいました。
すこし後悔ですね。

やっとみんなにあえる。
でも、こういう旅先ならではの出会いも素晴らしいです

神谷


コメント 1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)