ネカフェで迎える朝、6:00集合の予定に合わせて自然と6:00ピッタリに目が醒める我輩の体内時計の正確さにドヤりながら集合する。間に合っていないなんて突っ込んだら負けである。
向かいの席で寝ていた、チャリで日本一周中のおっちゃんから雨という悲報を聞く。
13日目、北海道最終日にして初めての朝からの雨である。そのためモチベの上がらない太ラン一行、とりあえず新千歳空港へ向かう。
しも「(タイヤから撥ねた水が顔にかかってキツイ、そんな時は…テレレレッテテーッ)サーンーグーラースー」
説明しよう、我輩のサングラスはフレームにスポンジアタッチメントを装着することで内部に水が入ってこないようになっているのだ!
目に泥水が入ってしまうと最悪の場合細菌で失明するからコイツはオススメである。
前輪「フシュー」
あれ、なんか登りキツくない?と思ったらパンクしていたようだ。人生初のパンクである。サングラスが仇となり地面の小石を見逃していたようだ。
運良く近くに雨宿りできる場所があったためそこでチューブ交換を行う。かっちゃんの指導のもと無事完遂。
太ランでは合計3回パンクが発生しているのだが他ランではどうなのだろうか。
その後は何事もなく新千歳空港に到着。まだ10:00というゆとりを活かしフリー行動へ。
試食巡りの旅に出るふみえ氏
パイロットに就職したかっちゃん
嘘です。アニメイトの隣に雪ミク専門店がありました。
太ランが始まってからというもの、食に関する金銭感覚が鈍ってきました。これで1000円です。山椒や生姜といった調味料が充実していて美味しかったですよ。
昼食後もフリータイム
太鼓の達人がフリープレイだったためやってみました。
しも「我は太鼓の達人です」
疲れで腕がプルプルになったところで空港から飛び立ちフェリー乗り場へ。地味にキツイ20kmの道のりです。
一同「なんだここ、プチオロロンかよ、なにもねぇ」思わず五七五の感想が。本当になにもなくて到着まで不安でした。
ふみえ「北海道ともこれでおさらばだしセイコーマート行きたかった」
フェリー乗り場から一番近いコンビニまで約10kmあります。本当になにもありません。
フェリー到着までの時間を試食やらなんやらで過ごします。
おっちゃん「フェリー2時間遅れだって」
22:00時、3時間遅れでやっときました,。
今日もいろいろありました、13日目もう太ラン!では……
文責(しもたく))