さようなラン1日目 〜いろは坂篇〜

日光観光を終えたあと、直接宇都宮に向かうさようなランから一時離脱をして一人でいろは坂にヒルクライムへ!前からずっと自転車で登ってみたかったんですよね〜
事前に調べた情報だと、7kmの約500mアップ、平均斜度7%というまぁそこそこの峠。ネットで難易度を調べても「中級」とそこまでキツいわけじゃなさそう

じゃあ普通に登っても面白くないかなと思い、マイルールを導入!

・足つき・休憩禁止

・フロントギアはアウター固定

・フル装備(フロント&サイド)

と、このルールで登っていきます。東照宮からいろは坂入り口までが5kmほどあってずっと登り。対向車から「バカじゃねーの?」みたいな視線を感じながら登っていく。フル装備の重みと2週間半続いた前&サーランの疲労も重なって辛い…

ただ、励ましてくれるものやこともあって、いろは坂に入るとつづら折りごとに「いろはにほへと…」の順番で立ってる看板、車から顔を出して応援してくれる子供や、観光バスから手を振ってくれる人たち、途中で休憩してたチャリダーのおじさん達。人からの応援って力になるんだなーと改めて実感。いろは坂自体は7kmの短い区間だったけど得るものは多かったです!(写真はダウンヒル時に撮影)

登ること1時間…足つきなし、アウター縛りで無事いろは坂を制覇!

ここからさようなランのメンバーに追いつくために出発するわけだけど、いろは坂のダウンヒルがもう楽しくて。片側通行だし、車もいないからコーナーを攻めまくれる!

宇都宮までは下り坂基調だったからペースを上げて走ったらさようなランのメンバーに会えました!だけど僕も餃子が食べたかったので再びさようならノシ

宇都宮餃子を食べ元気になったところで、遅れを取り戻すべくペースアップ。結果、自分でもびっくりだけど宇都宮から小山の30kmある道のりを1時間ちょっとで走破!無事、銭湯にいたさようなランメンバーと合流!こうしてちょっとの間の一人旅が終わりました。明日は久しぶりに実家に帰れそうなので楽しみです。最後まで頑張りたいですね。

たくみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)