まえたけ縦断 25日目

8/31(木)

朝3時半、テントの中でアラームが鳴り響く。起床時間だ。

ただ、昨晩からの強風&雨が少し続いていたので、出発を少し遅らせることに。結局片付け、準備をし終えて4時50分に出発。

さぁオロロン走るぞ〜〜

天気予報では西北西の風、つまり海からの風だ。実際に走っていても海から横風が吹いていたが、きつくなるほどではなかった。車が結構飛ばして走っているので少々怖いが、順調に走り進めた。そして10時すぎごろ、100km先の天塩町へ。今まで走ってきた国道は内陸の方へそれてしまうが、オロロンラインは海側の道へ。もちろん、オロロンラインを走っていく。

風車で有名なオトンルイ風力発電所

写真はきれいに写っているが…

実は天塩町からこちらの道に来てからものすごく強い、海からの横風により向かい風、全然前に進まないのである。速度的にも20km/h巡航くらいだっただろうか…

変わることのない強風、巡航速度、全く変わらない景色、全然減っていかない稚内まで◯◯kmの看板…精神的にかなりきつかった。

そして30kmほど走り若干アップダウンのある地帯の最後の登りで休憩。時刻にして13時前。稚内まで26km。

さて出発。下り坂をくだり、右カーブを曲がると…なんと、追  い  風

きたああああああ!!!と、30km/h超えの巡航速度でぶっ飛ばす。一瞬で稚内市街へと着いた。

まだ昼食をとっていなかったので、最北端のマクドナルドへ。去年の前ランで来たのが懐かしい。

ささっと食べ、出発。

もうおわかりの方もいると思うが…今日の目的地は、そう、宗谷岬。つまりゴールである。

というわけで…

日  本  縦  断  達  成  !

(結局2日に分ける予定だったぶんを1日で走っちゃいました笑。留萌から210kmです)

鹿児島の佐多岬を出発して25日目にしてゴール!縦断達成しました!

ちなみに佐多岬から宗谷岬まで2908+2kmでした。(スタート地点でリセット忘れてた)

【ここまでの感想】

やっぱり、常に一人であったということが大きいですね。一番思うのは一人で行動するのは不安、辛かったです。最初の予定では観光たくさんしたいと考えていたんですが、どこに行っても一人。話す相手もいないので正直、楽しさは半減してました。でも一人だからこそ、時間にとらわれず、行きたいところに行ける。結局後半の方は観光あんまりしませんでしたが。

そしてブログにも載せたような気がしますが、一人で黙々と走ることもできる。ツアーではメンバーに気を遣ってペース落としたり、休憩増やしたりということも必要ですが、一人ならどんだけでも走れるし好きなタイミングで休憩できるし楽しかったです。(もちろんツアーでみんなで走るのも大好きです。笑)

また、今回は日本縦断の看板をかがけて旅をしていました。

そのおかげか、数多くの方々からお声をいただき、「頑張れ!」とか「気をつけて」とか。この声援がこの度の成功に繋がったと言っても過言ではありません。めちゃくちゃ嬉しかったです。想像以上に。ここで僕が思うのは、これを読んでくださった皆さん、自転車でも徒歩でも旅をしている人を見かけたら少しでもいいので声をかけてあげてほしいなと思います。偉そうなこと言えるような身分ではないですが、声をかけられて嬉しくない人はいないはず。と僕は思います。

まだまだ思うことはありますが、長くなりすぎそうなので、ここまでにします。

ここまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。特に両親には感謝です。これにて完結!

家に帰るまでが縦断…ってことで帰路についてもちょこっとだけブログにあげようかなと思ってますのでそちらも良ければどうぞ。

P.S. 稚内市街から宗谷岬へ向かったことがある人には共感してもらえると思うんですが、残り10kmくらいから右カーブ曲がるたびにどんどん道が現れてくる感じ、なんかひどいと思いませんか?笑

結局佐多岬までの道が一番きつかったです。

まえたけ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)