ヨーロッパ縦断 10日目 @ツェルマット

昨日ツェルマットまで上らずに途中の街までにしたのは理由があります。

ここの近くには最近完成した世界一の長さの吊り橋があるらしい!

というニュースをたまたま耳にしたからです。ただ、実際どこにあるのか、自転車で行けるのか、どんな山の中のあるのか日本語で説明しているサイトはなく、困りましたが
どうにかドイツ語のサイトから場所を見つけ、その登山道の入り口のある街に泊まったわけです。

ということで片道2時間とも書いてありましたが、朝から登山のスタート!
 けっこうな山道を登っていきます。

そして、ハイペースで登ること1時間半。

ついに吊り橋に到着しました!

 下を見るとスッカスカで普通に怖いですしけっこう揺れます。

ここでお遍路をしたことがあるスイス人の方に写真をとってもらいました!また物珍しいですよね?写真を頼んだら、Japanese? Are you from SHIKOKU??

とすごく楽しそうにしゃべってくれました。

(ちなみに、この人とは半日後にツェルマットでも運命的に再会)

 くだりは登りよりもハイペーストレラン。

山もたまに登るので、どうにかくれに付いていくことができました。はやい…

にしても綺麗なハイキングコースで言ってみればスイスアルプスのここは世界屈指のうつくしさです。
再び街に戻り 

あの描画のあるツェルマットまで自転車にまたがりました。

坂を登り、自家用車の交通規制がかかる区間も自転車ならと、進みます。

ついにツェルマット!
 急に人も建物も現れました。

ツェルマットはこの時期でもスキー板をもって歩いてる人がいるほど。

ここから高山鉄道やゴンドラがたくさんあり、アルプスの山々へ誘います。

高級なホテルも多く、またお金をもって(笑)大自然を楽しみに訪れたいとこころから思いました。

お土産やさんやアウトドアショップをうろうろ。

そのあとはゴンドラに乗って一番近くのスネガ展望台へ行くことに。ちょっと高かったですが、、

せっかくなので。

アルプスといえばこれですよね。
   

マッターホルンです!

天気もよくすごくきれい!そして、この写真に写るところは多くのところに鉄道、ゴンドラ!ロープウェイがあるのでスキー板はもちろん、この時期は自転車を上まで持ってくる人がとても多かったです。

上まで上るだけ上って、マウンテンバイクで山道を下ってしまおうと言う。最高に楽しそう。バイクレンタルや乗り放題券もあったので、みなさん是非夏もツェルマットに来てみてください。

この日はルート的には完全に寄り道だったので、もとの道までひたすら下りました。

ツェルマットからの帰り道は電車より速いくらい(山道で電車がけっこう遅い)でビューん!ともとの道まで下ってしまいました~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)