ヨーロッパ縦断 11日目 @ワイン畑の道~ローザンヌ

ついに昨日でスイスの山岳ステージは終わり。逆に今日は平地です。

ただ結論からいうとめっちゃ向かい風で150キロ走ってとても苦しかったです(笑)

序盤の道はずっとこんな感じ
  

  イタリアからスイス入りした僕たちは途中から西へとルートをとっていたのでこのあたりからフランス語圏になっていきます。

そして、フランスっぽいのがこの一面の葡萄畑。茶畑のように、というかそれより大規模にずーーーっと葡萄でした。

こんな道をおおよそ100キロ。

そして、しだいにルマン湖が見えてきます。

湖にはお城も。
 

そして、ここはモントルーといつ街なのですが、ここも、かなりの観光地。湖沿いに豪華なきらっきらのホテルがびっしりでした。

それも綺麗ですごかったですが、それよりも湖と葡萄畑の間を走るのが最高!天気も気候も調度よすぎて疲れてるのも忘れてテンション上がりっぱなしでした。ここは走ってみないと伝わらないかも知れませんが最高です。
 公園で休憩なども挟みつつ、今日の目的地のローザンヌに到着。
 大聖堂を目的地にして走ってたのですが、まさかの街全体が坂で、大聖堂は200メートルの坂ノ上。最後の最後にサプライズヒルクライムでした。
 ローザンヌはチューリッヒ、ジュネーブに並ぶスイスの都市。ひさびさの都会でした。(やはり石畳)
 大都市でもあり、ルマン湖の畔の都市でもあるので水着で湖に入る人も多かったです。(淡水)

次第に日が暮れるとすごくロマンチック。
 

水鳥と夜景もとてもよかったです~
そしてこの日はなんと友達の家に泊めてもらうプラン。

スイス ローザンヌの大学に通っている神谷の友達の下宿お邪魔しました~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)