縦断TT 16日目(8月28日)

滞納すみません。
せっかく途中まで書いてたので、続けて日本縦断のブログ書こうと思います。

では、遥か昔の話になってしまいましたが、サーランが終わった次の日から振り返っていこうとおもいます。

まず、ちょっとした後ランから。
僕の日本縦断はサーラン参加のために函館で途切れていたので、まずサーラン解散地の室蘭から輪行で函館へ戻りました。

たまたま行き先が一緒だったので、2年生の後輩たち、ばーら、はやと、トビシマに便乗しました。

長万部での1時間半の乗り換えでは、外に出て かに飯を堪能

image

その後はこの日は函館を存分観光しちゃいました。

五稜郭!(ライトアップされると思って夕暮れに行ったのに、ライトアップはなし)

image

そして、函館で夕暮れを迎えたので、あれを見に行きます!

途中、駅でたまたま みっちーを見かけたので仲間にしました。

image

バスに乗り込み、いざ函館山に。
男5人で来てしまいましたが、やはりすごい!

image

おもわず自撮り。

image

あまりの綺麗さに思わずみっちーも自撮り。
その後もせっかくなので函館赤レンガ倉庫へ

image

image

image

とりあえずカッコつけてきました。
ツアー中だからこそ行けちゃうこういう場違いエリア大好きです!

たまたま一緒で気分で楽しんだ後輪行でしたがとても充実しました。

と、ここまでは縦断の序章です。
さて、次の日は夜遅くまで観光していたのでぐっすり眠ってる後輩たちとはこっそりお別れをし、
日本縦断の北海道編スタートです。

朝イチでもう限界のきていたタイヤを交換。
前日、函館の自転車屋で白タイヤを購入!!テンションあがります。

image

函館を5号線沿いにひたすら北上。
こんな道。サーラン引き続き北海道は晴れでございました。

image

本州がずっと雨だった分、これだけでも幸せです

お昼は今夏3度目の長万部
ちゃんぽん(レギュラーサイズ)を頂きました。

image

スイスイと長万部まで来たわけですが、北海道を縦断する上での唯一のルート選択にこの時に悩みました。

主なルートとしては3つ
①5号線を、ニセコ〜小樽〜札幌と行くルート
②洞爺湖〜中山峠〜札幌と山を突っ切るルート。ちなみに最短距離
③室蘭〜千歳〜札幌と平地かつ都会を進むルート

ここで、①は今回のサーランで、③は一昨年のサーランで1度通っているんですよね。

ということは、山もあることですし②で。中山峠を行きます。

とりあえずサーランぶりの洞爺湖に向け、道の駅でアイスを食べつつ、セイコーマートでアイスを食べつつ進みました。

洞爺湖の湖岸は今回のサーランコースなので、山の上を選んで進みました。
そしたら、とても綺麗な道!

image

ここでもアイスを。
おしゃれ過ぎて気まずかった(笑)

image

この日も洞爺湖はきれいです。

途中、道の駅洞爺湖付近でパンクもしましたが、程よい気温と天気。のんびりパンク修理も悪くないですね。

image

この日は山道を行くとなかなか温泉が無いため近くの留寿都にてルスツ温泉へ。
200円でしたし、おじちゃんたちがとても優しく話してくれました。

あー、いい田舎だなー。と思いながら近くに上がってた花火、綺麗な星を見ながら夜を過ごせました。

山の北海道は寒すぎます。
サーランからの久々一人の寂しい神谷。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)