北竜町には日本一のひまわり畑があると夜に知ったため、朝起きてからすこしルートを逆走。
どうでしょう。この一面のひまわり畑!!
そもそも霧が濃くて全然先すら見えない…
そして、見てわかるとおりもうシーズンではなかったです。
心の中では満開でした。
その後改めて北上を続けたんですけど、衝撃な事実を知ってしまいました。
それは今日の晩御飯候補である ノシャップ岬の無敵の生ウニ丼のラストオーダーが17時ということです。
まぁ夜に稚内着けばいいかなーとかおもってたんですけど、17時にはつかないといけないとなると話は別です。
ということで、ここからは本気のオロロンラインが始まりました。
留萌を通過後はみなさんも一度は通ったことがある人が多いと思います。
この道がずーーっと続きました
晴れていて本当によかったです。
本州を走っているときは、オロロンラインだけは晴れて欲しい。と切実に思っていたので
ただ、これも噂通りでしたが向かい風と坂には泣きました(;_;)
でも、ライダーさんたちや道の駅のおじいちゃんに励まされながら進み、
天塩の道の駅でお昼ご飯。
僕がすごく欲しそうに見ていたからでしょうか。トマトをいただきました(笑)
ここからは道道106号、途中水分が切れてしまう事件が置きましたが、そのおかげで自動販売機のありがたさを実感しました。
定番のサロベツ湿原での
利尻島も綺麗に見え、ついに稚内市へ。
この時は3時くらいだったんですが、向かい風と疲れでなかなか進まなくなるも、「うにどーーーん!」と叫びながら走りました。
そして、ついに、
こんなにおいしいご飯はありませんね。走ったかいがありました。
2400円したのはすこし驚きでしたが、そんなことよりお腹減ってたので。
来年以降来る方、ぜひ探してみてください!
夕暮れも近かったので、今日は宗谷へ行くのは諦め、ノシャップでの夕日を見ることに。
利尻島も綺麗でした。
ちょうどここには近くのライダーハウスに泊まってるというチャリダー大学生と会いました。
いろいろ話をできました。向かい風きつかったとか、稚内の観光名所…
でも、チャリがかっこいいね。と言ってくださったのが何よりも印象的でした(^^)
同じライダーハウスにも誘ってくださったのですが、この日は夜に北海道遺産の防波堤ドームに行きたかったので(笑)
少し肌寒い露天風呂でゆっくり疲れを癒せました。
ついに、最北端の街 稚内。
この日は市街で寝て最後の日に備えました。
更新がおそいのに長文になってしまい本当にすみません(><)
神谷
ファイトです!