はままつシクロ 2018

4月に入ってポカポカしてきたかと思えば今日も強風が吹き荒れる浜松です。

ただでさえ風が強い浜松のさらに風がド強い海辺の遠州灘公園ではままつシクロが開催されました!

そもそもシクロクロスとは?って人もいるので少し解説…

シクロクロスは1周回5〜10分くらいの荒れた路面中心のコースをある程度(周回数はレース中に決まる)ぐるぐるする競技です

はままつシクロにはレベル別に上からC1から順にC4まで分かれています

まずC4

初心者が出場するこのカテゴリーには僕(たくみ)が出場。いかにも金掛けてない感の人が僕です(笑)ちなみに初シクロ。ツアーで使ったクロスバイクで挑みました!

C3

1番参加者が多かったこのカテゴリーにはれいやさんが出場。おにゅーのバイクだそうです。。oO(リドレーかっこいい…)

C2

ここら辺から一気にレベルが上がった感がありました。C2にははるばる大阪からやってきた神谷さんが出場!終盤でパンクに見舞われましたが、自転車を担いだまま走ってゴールするパフォーマンスで会場を沸かせました!

C1

全日本レベルも参戦するトップカテゴリーには我らが松宮さんが出場!途中ヒヤリとする場面もありましたがライバルもトラブルに見舞われ気付けば1位独走状態。そのままフィニッシュ!ディフェンディングチャンピオンになりました!

シクロクロスは参戦するだけじゃなくて観戦するのも楽しいんです!

食べたり…

食べたり…

応援したり…

写真撮ったり…

みんなでワイワイしてお祭りみたいでした!走る側も応援されるとめちゃくちゃ力になるんですよね

…そしてレース後行われたじゃんけん大会

序盤はすぐ負けてしまうSUCC勢。ですがまさちかさんが空気入れを当てて流れが変わったのか…

最後の最後にたまたま観戦しに来てた神谷さんのお母さんが◯万円するであろうホイールをゲット!来シーズンではさらに強くなった神谷さんが返ってくるでしょう

僕としてはツアーで鍛えたじゃんけん道を活かすことが出来ず後悔が残りました。修行がまだ足りないらしいです()夏ツアーに期待ですね

敷居が高そうなシクロクロスですがサイクリング部で自転車を持っていれば意外と気軽に出れちゃいます。応援するだけでも楽しいので是非参加してみては!

著:レース中の落車で左手包帯ぐるぐる巻きのたくみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)