みきの日本縦断7日目

今日は厄日だった。危なく日本縦断最終日になるところだった。今日は書くことあり過ぎる。長くなるけどお付き合いください。

台風10号が西日本を縦断し、台風を追いかけるため実家を出ることにした。マジでこのまま家にずっと居たかったがそれでは日本縦断が終わらない、永遠に。お母さんが作ってくれた新しい日本縦断プレートを付けて出発した。

今日の目的地は福井県福井市。まずは大阪から京都に向かう。大阪は道は広いが交通量が多い。信号にもめっちゃ引っかかるし、高架も多く思うように進まない。高架のアップダウンしんどいなぁ~、下り最高~、と下っていたその時。後輪に違和感。パンクした。この旅初のパンク。

まぁ萎えながらもパンク修理めんどくさいからチューブごと交換した。原因はガラス片だった。でもここまでパンク無かったことが奇跡か、とチューブ交換を終え出発。

淀川沿いを京都に向けて漕ぎ進めた。

京都市内絶対バスとかで走りにくいやろうから市内を避けて一瞬京都、すぐ滋賀コースを選んだ。宇治抹茶食べたかったなー。

京都から滋賀に行く道バイパスとか高速ばっかでどの道行けばいいか分からん。Googleさんバイパス走らそうとしてくるし。かろうじて通れそうな峠の道を選んだ。これがすごかった。

自転車を引きながら登山した。とても漕げる斜度では無かった。でもそのおかげで1キロくらい登って峠を越えられた。滋賀県に突入!

琵琶湖のほとりでちょっと休憩。ちょっと汚くて入る気にはならんかったけど。景色は綺麗。

ここから福井に向けてひたすら琵琶湖の西側を進む。マジで琵琶湖の西側なんもない。ひたすら琵琶湖見ながら走るだけ。まぁ飽きるよね。確かに景色は綺麗やけど~。

びわ湖バレイちょっと行こうか迷ったけど今日は福井市まで行くし先を急ごう。そうやって漕いでいた時、パンっ!!!後ろで大きな音がした。後ろのペットボトル落ちた?ん?この違和感。今日2回目だぞ。はい~、パンク~。マジで付いてない。確認するとタイヤの横が裂けてる。さすがに縦断終了のお知らせをしなければならないと思った。

これは詰んだ。さすがにタイヤが裂けるとタイヤを交換する必要がある。だが、タイヤなんて持ち歩いていない。近くの自転車屋さんで買わないと。幸いなことに道沿いにJR湖西線が走っていて駅もすぐそばにある。検索すると2つ先の駅に自転車屋さんがある。これはちょっとズルできるじゃん。まぁしょうがないよねこれは!念のためタイヤが置いてあるか確認の電話をすると23cしか置いてないらしい。さすがに僕の自転車には細過ぎる。ズル失敗。

3駅戻ったところにロードバイクのお店があった。戻るしかない。約10キロ戻る羽目に。

6000円のタイヤを履かせた。これで次後輪パンクしやがったら途中で縦断やめます(絶対)。近江牛がタイヤに変わった瞬間である。

もう走る気失ったのでその自転車屋さんでソフトクリームを食べた。

店主さんも昔サイクリング部で旅をしていたらしい。旅人割もしてもらい、お店のシールももらった。ありがとうございます。他の縦断勢もタイヤが裂けたらこのお店行ってね。

さすがに福井県には行きたいので先に進むことにした。また同じ道を。友達の勧めでメタセコイアの並木を見に行くことに。途中の道の駅でこの辺の名物、とんちゃん焼きが乗ったとんちゃん重を食べた。何気にこの旅で初めてのご当地グルメだった。

しばらく漕ぐとメタセコイアの並木が。

普通にすごい。まぁ琵琶湖の西側にはびわ湖バレイとこれしか観光するとこ無さそうやけど。

そしてそのまま峠を越えて福井県に向かう。もう19時である。つまりまた真っ暗の峠越え。しかも意外と登った。なんとか登頂し、敦賀市へ。

下りマジで暗すぎて先が見えなかった。まさにお先真っ暗である。

今日行った銭湯がエモかった。スーパー銭湯とかより昔ながらの銭湯が好き。瓶のコーラなんであんなに美味しいん?

今日は友達が電話をかけてきてくれた。ひとり旅寂しいからみんなも電話かけてきていいんやで^_^

はじめまして日本海。海上保安庁の船が停まってる。かっこいいなぁ~。海猿だ~。

明日はケンミンショーでやってた金沢カレー食べて、富山県、あわよくば新潟県上越市辺りまで行きたいなぁ~。色々ありすぎた1日。お疲れ俺。おやすみ。

(7日目終わり)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)