11月14日 東海CX 第1戦 おおが城山

更新が遅くなってすみません。今回東海シクロ第1戦はおおが城山公園にやってきました。昨シーズンはコロナの影響で第2戦までやり、第3戦以降は中止になってしまいました。
ですので、待ちに待ったシクロクロスです。

今回は昨シーズンから一人増え、チームSUCCからは4人出場します。
C2に加山巧(昨シーズンの第2戦今回と同じおおが城山公園で昇格。初C2)、C3に宮田峻佑、C4Aに荻原陽平、C4Bに尾崎哲平(初出場)です。

前日には鈴鹿エンデューロがあり、峻佑さんの家に泊まらせていただきました。ありがとうございました。朝ごはんをいただき出発。会場に着いたのはちょうど試走が始まるくらいの時間でした。受付を済ませ、ゼッケンを受け取り試走開始。

今回自分は3番ゼッケンでフロントロースタート。今回のレースで昇格を目指していざレーススタートです。

C4Aは9時10分スタート。夏ツアーで去年使ってたJARIが壊れてしまって先輩の知り合いからチャリを買って、新車での参戦です。
先頭からのスタートはうまく決まり、2位からのスタートでした。

この後順位を保って勝って昇格するつもりでした。。。
しかし、一度ミスったときに締め付けが緩く、ハンドルが曲がったのと、前輪のブレーキシューがとれてしまいました。他にもいろいろあって、23人中20人という結果に終わってしまいました。
次戦の新城ふれあいほうらいパークではしっかり整備して昇格目指して頑張ります。

続いてはC4Bのレース。ここでは哲平さんがシクロクロス初参加です!緊張してる感じでしたが、いざ走ると、いつもの哲平スマイルを見せながら走ってました。

素晴らしいスマイル

初めてのシクロクロスに苦戦してる様子でした。一緒に次戦頑張ろうと誓いました。楽しそうにしてたので何よりです。

さらに続いてC3のレースです。峻佑さんが出走します。諸事情により、新車での参戦でした。

ゼッケン番号19、3列目からのスタート。
ビブの肩ひもで◯首がすれて痛いとずっと言っていましたが言っていたスタート前に、前日のエンデューロで試供品としてもらったパワーテープを張ったら擦れなくて痛みが軽減されることに気づきました。

順調に順位を上げ、結果は6位!C3に上がってから初のシングルフロントでした。○首に貼ったパワーテープのおかげか。


嘘です。8の字練習した効果が出たかなと言ってました。
やっぱり練習したら結果はついてきますね。
次回は先頭でのスタート。昇格期待してます!

最後は巧さんの出走するC2のレースです。
前回昇格したステージでのC2初戦となります。ですので、ゼッケン番号24で当然最後尾スタート。

スタートの合図とともに一斉に走り出すC2の出走者たち。なんと気づいたら7,8番手くらいに巧さんがいるのです。
やっぱすごいな。。。

その後は徐々に順位を上げ、途中見てみると5人くらいのパックの先頭で走っています。
しかし、途中から少し垂れ、順位を落としました。C2のレースはC3から10分間時間が伸びるので、それに対応するスタミナとパワーが必要になりますね。
ゴールスプリント手前、巧さんは10位、目の前に9位の選手。ここ抜けばシングルリザルトという場面。

ゴールスプリントをする巧さん

結果は…

見事差し切ってゴール。C2初戦から9位でシングルリザルト。こいつ…ただものじゃねえ

それでもC2で戦うにはパワーが足りてないなと言っておられました。

久しぶりのシクロでしたが、やっぱり楽しい。
すぐに第2戦があるのでみんなで楽しみながら、昇格目指して頑張りたいです。

C4Bのレース中に撮った写真なので哲平さんのチャリないです…けど好きな写真なので貼らせてください

整備不足の工具 2年荻原(次回はしっかり整備していきます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)