北日本縦断 北海道 前編

台風の影響でフェリーの欠航を心配していましたが、無事に北海道に渡ることができました。

お昼の便になってしまったので、その日は八雲まで70キロくらい走って終わりました。

森町までは山だと思っていましたが、登りが緩やかだったので、意外となんとかなりました。

北海道へ入ったので夜ごはんはセイコーマートで。

北海道2日目はニセコまで行こうと思っていたのですが、SUCC OBで現在日本一周中のちのぱん(千野くん)から、「ぜひ札幌に行ってほしい」というLINEをもらったため、急遽目的地をニセコから次の街 余市に変更しました。

ニセコでは、晴れていたので羊蹄山がとてもきれいに見えました。

あとニセコの道の駅がめちゃめちゃ良かったです。もう一回行きたい。


ニセコを越えた後は熊に怯えながらナイトランしました(泣)   この日の走行距離は160キロです。獲得標高もまぁまぁありそう…。ほんとに疲れました。

ヘトヘトになって道の駅近くの温泉へ行くと、オーナーが「あれ?自転車の人?昨日も静岡大のサイクリグ部の人たちが7人来たよ!」と教えてくれました。名前を聞くと、ババヘランのことでした。なんという偶然…!

そしてババヘランと同じく温泉に泊めていただくことになりました。感謝です。私の他に、自転車乗りカップルも泊まっていました。夜はその2人やオーナーとお話しをして、楽しかったです。

宇宙温泉のオーナーは自転車の人を応援しているらしく、余市のことを自転車のりのみんなに広めてね、って言っていました。泊めていただけるそうなので、ぜひ前ランや縦断で余市の宇宙温泉を使ってくださいね!

朝には畑へ連れて行ってもらい、トマトとジャガイモを収穫しました。トマトがめちゃうまでした。将来絶対庭でトマト育てたい。

そのあとリサイクルのお仕事を手伝いました。机などやタンスなどを窓へ運んで、2Fから落としてぶっ壊しました。壊れた木々を拾い集めて車に積んで撤収。久々に車の運転もして、事故らないか怖かったです…。

更に、お昼少し前に積丹へ連れて行ってもらい早めのお昼をご馳走になりました。何から何まで感謝です…!




余市を後にし、札幌へ。お昼ご飯を食べたので、小樽は運河を眺めながら、先を急ぎました。

札幌の手前からは雨が降り始め、札幌の市街地に入るころには本降りに…。

渋滞も相まってなかなか進まず、目的地へ着いたのは19時半頃でした。



この日の目的地は、ちのぱんに紹介してもらったMr.Bicycle。日本一周や日本縦断の人だけが来ることができる場所です(理髪店としては誰でも利用できますが)。

シャンプーと顔剃りをしていただき、店内に泊めていただき、朝食までご馳走になりました。感謝。

世界に1つだけのTシャツ(日付と訪問ナンバーの刺繍入り)もいただくことができました。「いつかどこかで」という合言葉が書いてあります。このTシャツと合言葉を世界に広めるのがオーナーの夢だとか。

部活の後輩達も縦断をしているというお話をしたところ、「その子たちもおいで」と言ってくださったので、縦断の皆様はぜひ訪問してください。

以上、若干の体調不良に悩むみのりでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)