いとだい縦断最終日(23〜24日目)

朝。札幌の快活で9時過ぎまでぐっすりの予定だったのだが…

 
 うるさい。 その程度で勝手に携帯鳴らすな。

二度寝しようとしたが、例の刈り上げバカへのイライラもありどうも眠りにつけなかった。そして12時間経過により退出。時間も昼近かったので先にセコマで昼食をとってから出発、この時点で11時半すぎになってしまった。

この先は特に観光する場所も気もなかったので、ただただ北上。

途中の道の駅でヘルシーさが売りの豆乳ソフトクリームなるものを見つけた。 

 だがヘルシーには全く興味がないので厚揚げを購入。美味しかった。

そのまま休憩していると雨が。雨は嫌いだったが最後だしいいか精神でゴアを着て出発。これで雨の中走るのは2回目だ。

相変わらず書くこともなく進み、夜になったころ留萌市へ。

日が落ちて寒かったので、 

昆布塩ラーメンを食べる。美味しかった。

今日はもう100キロ以上走っている、もう暗い、現在地は留萌、まあこの辺で…

寝るはずもなく進む。今日はこんなところで止まっては面白くない。 

強すぎる横風にキレつつ、 

真夜中のオロロンラインを突き進む。景色もへったくれもなかったが星は綺麗だった。

走り続けることウン時間。

 朝。太陽が気持ちいい。相変わらず写真は下手である。あとめちゃめちゃ寒い。

道の駅で日の出を見て出発。が、すぐに絶望する。

 なぜ、向かい風が吹いているんだ。

なんとか進もうとしたが、風の抵抗に加え、正面からぶち当たる冷風に体が冷えて固まってしまう。結局朝方の2時間ほどはあまり距離を稼げず。

暖かくなってきたので巡航速度を上げて進むと、海の近くに。そしてようやくオロロンラインっぽい景色が。 

北海道といえばこんな景色!感がすごいが、実際は風が強すぎて楽しむ余裕など全くなかった。

その後もなんとか漕ぎ続けて… 

ようやく稚内に到着。青看板には宗谷岬の文字が。  

例のマックで補給をして、 

(味は普通のマック。まあ当たり前か。)

宗谷岬にアタック…の矢先、後ろのロードバイク乗りが話しかけてきた。同じく佐多岬から日本縦断をしている名大のサイクリング部員だとか(倉とも鹿児島で知り合ったらしい)。

折角なので宗谷岬まで一緒に行こうということになり、追い風の中35キロで引いてもらった。足が千切れるかと思った。

そしてついに…  

  到着!日本縦断達成!(最終日にしていとだい氏2回目の登場)

24日目、3,300キロちょっとでのゴール。日数や距離が長いのか短いのか、なんてことはてんでわからないが、我ながら頑張ったと思う。

何も書かないのもアレなので最後に。

今回の日本縦断は、僕にとって初めての一人旅。新潟に入ってから太平洋側へのルート変更を決定する行き当たりばったり感、雨を避けるために2日分走ったり夜11時に出発する無茶なスケジュールなど沢山バカなことをしたが、道中でやりたいこともまた沢山でき、全てがいい思い出になった(向かい風とパンクと金○恩は絶対に許さないが)。

色々書いたがまあ結論は、

縦断楽しかったよ!後輩のみんなも是非!アホだからアドバイスはできないけど!

という感じで締めさせていただこうか。ちょっと長くなって申し訳ない。今まで読んでくれた人に感謝。

親にブログを発見されて戦慄するいとだい

最後のおまけ 

 札幌から宗谷岬まで、25時間ちょっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)