ヨーロッパ縦断20日目@ライン川沿い

お久しぶりです。

ちょっと間隔が空きすぎて本当に申し訳ないのですが、春ツアーが始まり、僕が卒業する前に、自分(浜松M2の神谷)とクレ(浜松3年)が昨年2017年夏に行ったヨーロッパでのツアーをレポートしたいと思います。

この日はドイツの都市フランクフルト。

ゴロゴロした休息日を挟んでこの日から再び走り出します。

久しぶりに休んだ上に屋根のあるホテルの、さらにベッドで寝たため体が全回復。そんなに疲れは溜まってないと思ってましたが、やはりツアーでは気づかないうちに体を酷使してました。

フランクフルトを出てすぐの道。

ドイツでもかなりの都会なので走りにくい、とも思いがちですが、やはりヨーロッパ。心配はご無用です。

このような側道が続きます。

高速のインターチェンジ付近。日本だと突然バイパスで道がなくなる!なんてこともありますが、しっかりと高速の上や下を通って道の先に進めるように作られています。

少し遠回りではありますけど安心安全、そこら辺で休憩もしやすいです。

イメージはしまなみ海道でしょうか?

自転車道を走ってればうまいことグルグルしますがいつの間にか目的の法に進んでます。

フランクフルトからはオランダのロッテルダムまでほぼほぼライン川沿いです。ルート設定も特に目的地があるわけでなかったので、走りやすそうなこの道を選びました。

川の向こうに見えるのはマインツ。

サッカー見る人には馴染み深い街ですね。フランクフルトもですけど、もしかしたら日本人選手いないかな!?なんて周りを見渡してました。

ただダート道も普通に出て来て、初めてのメカトラブル…クレのチェーンが切れてしまいました。

オフロードを走ってると振動もありますがチェーンに砂利とかを挟んでしまいチェーン切れをしてしまうことがたまにあります。

ただ、二人とも10速で、変えチェーンも、このときはミッシングも持っていたのでそれをカチっとはめてすぐ復活しました~

実は前日の休息日は雨がけっこう降ってて、ことごとく走る日は濡れないなぁと思ってたのですが、この日はついに…

たぶんあの雲の下は雨降ってます(笑)

自分達は上手いこと雲の間を縫って走れました。

そしてこの日は金曜日。

たまたま通った街でお祭りをしてました!

これは欧米特有の移動式遊園地!

老若男女いろんな人で賑わってました。

この道がずっと走ってた道で(まさに)ルートですし自転車を降りてすこし物色。

日本の夏祭りの屋台もたくさんありますが、移動式遊園地はスケール凄かったです。

ゴーカートサーキットみたいなのも移動式でした。

さらにさらにこの日はライン川を進みます。

あれ?

川沿いにやけにお城が多いぞ??

なんか走っててどんどんお城が出てくるので同じところを繰り返してるのかってくらいでした。

たぶん10や20こくらいのお城を通りすぎてこの日はお城の近くの広場でお休みです。

ちょっとリアルな話ですが、、

ヨーロッパは日本よりバラ(トゲのある植物)と大きなナメクジが多いので、夜は注意です(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)