北海道よくばらん?最終日

明日はそれぞれ自由行動となったので、今日がよくばらんとして行動する最後の日でした。そんな今日は旭川から小樽へ向かいました。雨が強くて大変でしたね。

ーあ、もちろん輪行ですよ、当たり前じゃないすか( ゚д゚)

小樽運河周辺はお洒落な建物が並んでいました。

小樽に来た大きな目的のひとつ、ルタオ本店にも訪れました。そこでカモランや静岡イブサンの皆さんと出会って(人数も値段も)大規模なジャンケンが始まったのはもはや必然でしたね。

そのあと、ジンギスカンのお店で打ち上げをしました。個人的に珍しい動物の肉を食べるとテンションが上がるので、人生初の羊肉はとても楽しみでした。そして実際美味でした。羊さんに感謝。

打ち上げの中で旅の思い出を語り合う内にいろいろ思い出してきて、楽しくも札幌までの電車の中で独り感傷に浸っていたのはここだけの話。

これから先、愛知や茨城から更にチャリを漕ぐ者もいれば、逆に即刻チャリを自宅に送ってチャリと訣別する者もいれば、しばらく札幌に留まるという真に北海道をよくばる強者もいて、皆それぞれの道を進んでいきます。ケガだけしないように楽しんでもらいつつ、時折よくばらんでの日々を懐かしんでくれたらなーと思います。

そんなことを書きつつ最後にメンバー紹介をして締めます。

(写真左から順に)

じょうしたまゆこ

このランの創設者にして大黒柱。今回のランではジャンケンやトランプをする際、要所要所で確実に負ける才能を開花させた。それが他人を傷付けないためわざとしていたのか、単純に弱いのかはわからないことにしておく。

あぶらのしずか

途中までの参加ではあったが、調理器具、調味料を大方持ってきてくれたり、自分がいなくなってからのランの計画も立ててくれる有能人材。しかし、圧倒的体力とレンタカーのドライビングテクニックは周囲を震え上がらせた。

やぎしょうご

(いい意味で)すごくマイペース。メンバーの中で異彩を放った存在。朝起きるのが早いがゆえか、いつでもどこでもダイナミックに熟睡する。本人は恐らく謙遜するが、どう考えても人より食べる量が一段上(特にコンビニ休憩時)。

たけうちひろあき

しょーごと並んで異彩の静岡1年。リュックを電車の中に置いていったり、ゴアをなくしたりと何かと忘れっぽい。忘れっぽさを北海道に忘れて行ってくれと切に願う。現段階でわかった限りではアルフォートとエビフライが大好物。

しらきともひろ

唯一の浜キャン1年ながらこのランのリーダ的存在感を放つ。山岳部で培ったスキルがキャンプ時に大いに助かった。登るにしろ過すにしろとにかく山が好きっぽい。あと皆さんお気付きの通りまつ毛がめちゃ長い。

さがえゆうや

2年・男子・免許持ちでありながら車を頑なに運転しなかったり、包丁で何も切れない等自炊時の無能っぷりが輝く低スペック男子。このランでモテない理由が骨の髄まで理解できた。

以上、北海道よくばらんでした!

よくばらんのみんな本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!

人生初のフェリーが楽しみ 寒河江 裕也


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)