みきの日本縦断0日目

8月8日テストが終わった。そして僕は焼肉定食を食べた。うまかった。

最高の夏休みの幕開けである。

1年の春ツアー以来遠くに自転車を乗りに行くことは無くなった。もうそんなことはしないとさえ思っていた。だが6月に先輩の縦断の話を聞いてやってみっか、就活のネタにもなるしな的なノリで縦断を決意してしまうあたりみきである。

8月9日いよいよ出発の時。沢山の友人や先輩方が見送りに来てくれた。本当に嬉しかった。ただ一人、一緒にいくはずだったkskは来なかったが。

新幹線が鈍行に感じるくらい新幹線に乗り続けたのは初めてだった。鹿児島中央は遠過ぎる。鹿児島中央から指宿駅へ。指宿は温泉で有名らしく近くの韓国からの観光客が多かった。韓国の人に輪行解除ガン見される羞恥プレイには興奮した。

ここで日本縦断のために香川から来た大学生と仲良くなった。出会いとは突然そして必然なのかもしれない。指宿の船着場で静岡部長のあつとと遭遇。行動を共にすることに。指宿から高速船に乗り反対の半島になる根占へ。

根占から本土最南端である佐多岬は約40キロ、600アップという初日からきつ過ぎる道のり。そうだ、その前にソフトクリームを食べよう!ぼく、あつと、香川の大学生の3人でチャリ部名物の男気じゃんけんが始まった。もちろん買ったのはぼく。先輩だからね?多少はね?猫ちゃん可愛い。

佐多岬に向けて出発して3秒であつとにちぎられた。海が見えるうちはまだ楽しかった。まるでポカリのCMだよね。

山は地獄。ひらすら登り。暑い。荷物多いし斜度えぐいからmg sinΘほんまやばい。下りもあるのだが、佐多岬までは一本道のため帰りにこれを登るのかと思いながらのダウンヒルはマジクソ。そんな中、はじめての差し入れをもらった。車に乗ってたお兄ちゃんがくれた。山過ぎて自販機なかったから感謝しまくった。あと、静岡から来た日本一周してる同い年の大学生バイカーにも出会った。こういう出会い大切にしていきたい。

そんなこんなであと少し。残り1キロ。いやめっちゃ登り。もう心が折れかけたその時、希望の光が。

佐多岬とーちゃーく。本当に疲れた。本当に何もない。これはスタートだ。ここから伝説が始まるのだ。

今日は近くの無料のキャンプ場に泊まっている。海の音が心地よい。人間界から遮断されるこの一瞬のために今日は頑張ってきたんだなと思ったのであった。明日から辛くも楽しい日々が始まると思うと眠れない。これを書く終えたら寝るとしよう。

俺小説書けそうじゃね?

今回の日本縦断にあたり、応援メッセージを送ってくれた先輩方、後輩や友達ほんまにありがとうございます。山登りながらみんな応援してくれてるって思うとめっちゃ頑張れた。こんなにも応援してもらえると思ってなかったからめっちゃ嬉しいのです。みんなが思ってる100万倍は力になってます。辛そうにしてたらまた励ましてください笑

(0日目終わり)


Tagged on: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)