そうきの縦断 9日目

泊まっていた大阪の超高級ホテル(サバイバラン基準)からまずはスッと滋賀県へ…入れねえ!大阪と京都の道複雑すぎる!でかいトラックとバスが無理やり割り込んでくるし信号多いし道も狭いし、自転車ナビの通りに進んでいたのによく分からん住宅街通らされるし。結局琵琶湖に出るまでに3時間以上もかかってしまった。今日は琵琶湖を北上して福井の敦賀まで行くつもりだ。初めは彦根や米原を通る東側をゆっくり観光しながら行こうと考えていた。しかし、琵琶湖に出るまでに非常に疲れてしまったので結局何も観光地がない西側を通ることに。途中高島市というところで丸亀製麺を食べた。

丸亀製麺って香川の地名使ってるのに本社は香川じゃないんですね。僕は今日知りました。

そんなことはどうでもいい。マジで琵琶湖しかねえやんけ!てか琵琶湖どんだけデカいねん。浜名湖のつもりで走ってたけど一生横に琵琶湖がおる。滋賀県=琵琶湖というイメージがつくのも仕方がない気がする。平地だから走りやすいけど。何とか走りきると今度は敦賀に行くまで山登り。しんどいけど佐多岬や九州に比べたら全然楽だ、気温も低いし。そして登りきると

敦賀市に入った。今日の目的地まで後は下るだけや!そう考えていると、今までパラパラと降っていた雨がいきなり土砂降りに、雷も鳴り始めた。

しかしここは峠の頂上。雨宿りする場所もあるはずが無くとにかく下るしかない状況。そう思って必死で下った。雨が顔に当たってマジで痛い。横を通るトラックに容赦なく水をかけられる。寒すぎて限界が来たので途中でコンビニを見つけるやいなや速攻入って雨宿り。

この極限状態で食べたカップラーメンの味は一生忘れないだろう。これより上手い飯を教えてほしいレベルだ。そして雨が弱まってきたので敦賀市のスーパー銭湯でゆっくり休憩した。2時間ほど経って神戸から出発したゆりこちゃんも到着。マジで顔が疲れ切っていた。今日も150km漕いだらしい。本当に凄すぎる。出会ったからにはとりあえずジャンケン

しっかりと奢って貰いました。僕は人の金だからいいやと思ってふざけてトマトジュース(大)を頼んだのですが、マジで1Lくらいあるんじゃね?ていうクソデカいジョッキに入れられて出てきた。そのグラスどこで買うん?ヴィレバンでふざけて売っとるやつやん。とりあえず野菜は摂取できたのでしばらくは野菜食べなくてもいいだろう(違う)。その後フリータイム500円のまねきねこに入ってお休みなさい。てことで明日は金沢まで行きます。雨予報です。てか明日からしばらくは雨っぽい。東北すっ飛ばして早く北海道に行きたい。

おまけ

コンビニで出会った人。こういう出会いを大事にしていきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)