そうきの縦断 10日目

カラオケまねきねこで快適に寝ていると午前3:50頃、部屋の電話が鳴った。「フリータイム残り10分です!」と言われた。は?フリータイムは5時までってアプリに書いてあるんですけど!と思ったが伝票には確かに4時までと書いてある。これは従うしかない。そうして外に出された午前4時、あたりはもちろん真っ暗。流石にまだ出発には早い。そう思って近くの高級ホテル(サバイバラン基準)で明るくなるまで2時間ほど寝た。起きたら雨。雨!雨!もういやや出発したくねえ、縦断始まって以来の本格的な雨である。仕方なくゴアを着て出発。幸い、雨は峠を登っている途中で止んだ。そして峠を下りて福井市に入るとまた雨!今度はもっと激しい。隣の石川県金沢市では避難勧告が出るほど降っていたらしい。ちょうど11時になったのでソースカツ丼の店「ヨーロッパ軒」に開店凸。

確かに美味い。美味いけどもう少し量が欲しかった。店を出ると雨は弱まっていたがまだ降っていたので近くのコンビニへ。昼飯を食べて急に眠たくなったのでコンビニの前の地べたに座って30分ほど寝た。もう周りの目は気にしない。多分すごく異様な光景だったと思う。昼寝をしているうちに天気は回復。

気温もそんなに高くなく、非常に走りやすくなった。昼寝の効果かわからないが自分も急に元気が出て漕げるようになった。あっという間に福井県を抜けて石川県へ

石川県といえばあのチャリ部が誇るクレイジーボーイ、りょうだいの出身地である。石川県に入ってすぐにヤンキーに絡まれたが、石原遼大の名前を出すとすぐに顔色が変わり怖気付いていた。

そうしているうちに、えんがわから電話がきた。「さっき漕いでるとこ見た!」と。えんがわは車で本州縦断中である。こんなとこで会うのは奇跡だろう。

ちゃんとジャンケンに負けて魔剤を奢ってくれた。今すぐチャリと車交換してくれ!と思った。それか車壊しとけばよかった。金沢で海鮮丼

を食べ、再出発しようとすると後輪がブレているように感じる。よく見てみると後輪のスポークが1本折れていた。縦断中初めてのメカトラである。ちょうど近くにサイクルあさひがあるので直してもらおう、と思っていくとなんと棚卸しのため定休日!結局3kmほど歩いて別の自転車屋に行った。自転車を直してもらう間に店員さんと仲良くなり少しだけ安くしてもらえた。結果的には良かったのかもしれない。しかしこのトラブルのせいですでに午後8時が近い。金沢に泊まっても良かったが明日は雨なのでなるべく漕ぎたくない。

行くかあ、富山

そう思って無心で漕ぎ続けた。九州で2度とやらないと誓った、夜1人での峠越えも再びするはめに。死ぬ気で富山までたどり着いた。そして完全個室の快活へ。

マジでホテルみたいで感動。しかし今日も終わってみれば190km、金沢の兼六園などの観光地もパス。そろそろ縦断の目的が分からなくなってきた。

おまけ

金沢駅、駅前だけおしゃれ。駅前だけ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)