たくみの日本縦断 part9

最初、自分の中でひとまず区切りとしていたのが山形。何故かというと高校時代の友達が泊めてくれるから。

新潟から150kmで山形市に到着する。ゴールは近いとモチベーションも上がってくる。獲得800も大したことなく感じられそう。

わーっと走っていくが、この国道113号、道の駅以外にはほぼ何もない、40kmおきに小さい町があるだけ。道がデコボコしすぎなことについて文句は言いたいけど。

そんなこんなで15時前には山形市にある友達の家に到着。10km切るくらいまで山の中で本当に山形市は存在するのかと焦ったが、盆地らしく、直前になって町が見えた時は少し感動した。

とりあえず、シャワー浴びて、それから友達が車で山形を案内してくれることに。

車に乗るのが佐多岬に行くバス以来だったので、70km/hで平地を動くことに感動して笑ってしまう。

山形で評判の良い、農園に行き、パフェを食べる。山形といえばフルーツってだけあって美味しかった。

これが文翔館という建物らしく、レトロな雰囲気がいい感じ。

車のおかげで一瞬で山形観光を済まし、夜ご飯へ。山形市から北に行った天童市にある「水車生蕎麦」という創業150年のお店に行った。

普通のそばもあるのだが、鳥中華というのが人気らしくそれを食べる。醤油ベースだと思うがダシが優しく飲みやすい。

山形は人口に対するラーメン屋の数が日本一というラーメン県らしく、美味しいラーメンがたくさんあるのだとか。

今日は距離がそこまで長くなかったおかげでそのあとの行程も楽しめたので良かった。

part9 完


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)