こかわの縦断17日目

17日目

「秋田」はもう「飽きた」

さむっ。

そのせいか全然気温が上がってくれない

道の表示で見たのは昼の13時で25℃とか…。

雨降ってないのにゴアずっと着てた

今日は秋田市を出発し青森まで行ってやるぜ!

本州よ、さらばだー!

漕ぎ始めると強くはないながらも確かな向かい風

ここらで

【北緯40度線】

を越えていく

佐多岬北緯31度だったよ?

人力だけで緯度9度移動したの?

脳筋すぎる。

そんなときも向かい風は、ボディーブロー受けたことないけどボディーブローのように足に効いてくる。本州がこかわを呼び止める

行かせてくれ!

されど止まない向かい風…

こかわは考え直した

・そもそも秋田市から青森市まで行くと200kmある

・こかわは豪脚ではない

・行けたとしても北海道に着いてから漕げない

・旅も大詰めだし、楽しい要素必要じゃない?

【A.今日は弘前までにしよう、うん。】

毎日ネカフェなのにここでも甘えていく

甘すぎるなぁ、まあマイペースに行こう

この予定だと、明日40kmちょい漕いで山越えて、ユニクロで防寒着調達してフェリーに乗って夕方から函館をぶらぶらできる!

能代から内陸に進み始めると気温も少し上がり、日光も浴びながら、時折追い風にもなる風に感謝しながら、あ、なんとか入ってくれるアウターとそれを治してくれた上ノ山自転車さんにも大感謝しながら進んだ

そういえばコンビニ弁当が途中まで多くて、良くないと最近になって気付いたこかわは、

【昼ごはん豪遊】

【デザート(ババヘラアイス)】

昨日回収できず、秋田も終わってしまうところなんとか食べられた、よかった

この昼食後、出発しようとしたら、車に乗った親子に呼び止められ、久しぶりの差し入れをいただいた!

ホントにいろんな人に支えられていると感じる

ありがとうございます!

足湯に入ったりしていると、そろそろ本州最後の県、青森県が迫ってきた


夕飯の時間も迫ってきたので、夜ご飯を青森県境まであと100mくらいの道の駅で食べた

もちろん豪遊

【夕飯】

縦断してて学んだのは、

「空腹がいかにマイナスか」

空腹だと、もちろん力は出ないが、気持ちもネガティブになる

3食しっかり食べましょう

(そこにあったテレビで、24時テレビがこの週末だったことを知った

文明から取り残されている)

夕飯食べて出発しようとすると、「ん?、寒い。」

道の気温の表示を見ると「17℃!?」

ここは県境、つまり峠の頂上

道の先は下り坂

「あ、凍える。」

急いでゴアを上下着て、温かいものを飲もうと自販機へ

だがみなさん、今は8月ですね、ホットなんてひとつも無いんですね。クソが!!!(ガンバレルーヤよしこ)

腹をくくって下った。

大声で歌ったり叫んだりしながら寒さと戦い、下りが終わるのを待った

弘前に着き風呂に行ったが、そこの湯船がめっちゃ熱かった!多分45℃はある。人いっぱいいたけど、テレビの熱湯風呂みたいなことをしながら入った

今日は弘前の、2年前夏の前ランでも泊まったネカフェへ

2年前の会員証使えた

感動した
それはそうと、変更したことがある

昨日のブログで青森まで言ってやろうとか言ってたけど、青森市は明日にして今日は弘前まで。

明日40kmちょい漕いでフェリーに乗って、夕方から函館をぶらぶらしよう

それと、北海道4日でいこうと思ったけど、1日100kmちょいが丁度いいので5日に分けることに

順調に行けば9/1に縦断達成

先に北海道に行ってる縦断勢が、20℃もないとか、風が強すぎて進まないとか言ってて今から震えてるこかわ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)