たくみの日本縦断 part9

この日は2泊もさせてもらった山形市の友達の家からスタート。

目的地の秋田まで230kmあることは分かっていたので、ひたすら走る。

山形は盆地になっているので抜け出すのも一苦労。50kmほど北上して新庄市に行ったあと、最上川を河口まで下っていく。

あまりにも道中暇なのでsiriと会話してると最上川の流域面積は山形県の75%にあたるらしいことを知る。

川下ってるのに何故か向かい風なのにむかつきつつ、「最上川 ああ最上川 最上川」と芭蕉にぶん殴られそうな川柳を頭の中に反芻させながら走っていった。

途中、割と暑かったので道の駅で休憩。ついでにご飯も済ませてしまう。

米沢豚を使った丼定食。ご飯おかわり自由といわれたのでめちゃくちゃ食べた。

この道の駅から25kmくらいで酒田市に着いた。正直20数キロが近所に感じてくるから怖いとこである。

酒田市はワンタンの入ったラーメンが有名なので食べる。あれ?この人さっき豚丼食べてなかったっけな…

秋田まで230kmひたすら走り続けるのは飽きるので観光要素を入れていく。

山居倉庫という場所で100年くらいに建てられた米の倉庫らしい。今でも現役として使われていて、中には機械式の倉庫が入っているとのこと。赤レンガ倉庫とはまた違う趣があって良かった。

ここから山形を抜け、秋田県へと走っていく。県境をこえて少しいったところ由利本荘のイオンで補給を取ろうとしていたら、おばちゃんから

「献血していきませんか?」

と聞かれた。したいかどうかは別としてしたら多分途中で倒れてしまいそうなので丁重に断った。

フードコートで向かいのおばちゃんたちの会話を何気なく聞いていたけど、方言強過ぎて何いってるのか分からなくて自分が北上してきたことを実感する。

そしてまた北へ…

当初の目的地の秋田に到着。

秋田といえば…のご飯を食べたかったのだけど、きりたんぽとかを食べたい気分にならなかったので、評価の高かった定食屋さんへ(定期)

頼んだのは唐揚げ定食。

ご飯、味噌汁おかわり自由で550円!

家庭的な味で空腹に染みる。

秋田から青森までを連続して漕ごうと思ったけど、よく考えてみたら別にそんなに急ぐこともなかったので秋田でストップ。秋田に泊まったことなかったし、ちょうどよかった。

なにもなければ明日には本州脱出。

part9 完


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)