みきの日本縦断16日目

あぁ、今日は早く出ないと。6時に出発。宗谷岬まで180キロ!まぁ今日宗谷岬行ったらもう暗くて何も見えんから今日は25キロ手前のキャンプ場まで行く。飛行機乗る日の朝宗谷岬に行くことにする。

今日は稚内目指してひたすらオロロンラインを進む。まじずっと同じ景色やし、今日ブログ書くことないなぁと思いながら走る。

オロロンライン走りやすいって行ったやつだれ?めっちゃアップダウンあるやん。天塩町まで登っては降って、登っては降っての繰り返し。まじで最後の最後にきつい。

コンビニで朝飯を済ませる。オロロンは何もないという噂なので食料も買いだめ。

とりあえず1つ目の町、苫前町に到着。謎のクマがお出迎え。クマまだ見てないなぁ。見たくないけど。

昨日たどり着けなかった羽幌町を越えて、初山別に到着。道の駅でめっちゃでかいソフトクリームを食べる。気温16℃でもアイスは美味しい。

昨日風呂に入れなかったので天塩町で温泉に。アンモニア臭のする癖のある温泉だった。サイクルジャージに着替えてケツの保護も完璧。

北海道~って景色を進むと稚内まであと99キロ。長い。終わりそうで終わらない。

3キロ続く風車や北緯45度を押さえつつ進む。

途中で日本一周してるバイカーに遭遇。あれ?見たことある。本土最南端佐多岬に向かう途中に出会ったバイカーの人。同じタイミングで宗谷岬までやってきたらしい。俺の進む速度に驚いていた。バイクでも1日200キロくらいしか進まないらしい。俺の足バイクってこと?

上に来るとしっかり向かい風。予想してたからイライラせずゆっくり進む。途中で東工大のサイクリング部に会う。東工大様~、ひぇ~。

稚内まであと30キロ。サライが聴こえ始める。なんか今24時間テレビしてるらしいね。マジで縦断してると情報が入ってこない。

向かい風しんどいな~って漕いでると後ろからさっきの東工大の人たち。後ろついてきます?って。いい人過ぎかよ!ありがとう!5人組のグループは1、2年生で北海道ツアー中らしい。久しぶりにツアー気分を味わえた。 走りながらいろいろ話した。これだよなぁ、これが楽しいんだよ。ひとり旅もいいけどやっぱりこれ。稚内の手前まで引いてもらってお別れ。写真も撮ってもらいほんといい出会い。後輩たち、東工大のサイクリング部に会ったらよろしく伝えといてね。

目の前にマクドが。速攻入る。チャリ乗った後のマクド1番うまい。なんでもここが日本最北端のマクドらしい。

食欲おばけなのでセイコーマートでカツ丼と唐揚げを買ってキャンプ場に。宗谷ふれあい公園キャンプ場最高。受付19時までやってるし、シャワータダだし、ランドリーあるし、広いし。参考になれば。これが最後のキャンプ。

長い旅も明日で終わり。夜には家の布団の中。早く帰りたいって思って走り続けて来たけど終わるってなるとちょっと寂しい。でも早く帰りたい。明日が楽しみだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)