そうきの縦断 19日目

昨日の夜のこと、外は土砂降りだったので温泉の休憩所で閉店ギリギリまで爆睡していた。すると女将さんにめちゃめちゃ心配されて、「キャンセル出たから泊まっていく?安くするよ」と言われた。本当は今日もキャンプをする予定だった。しかし、その言葉に甘えてしまい縦断中始めて宿に泊まることになった。

しかも結構いい宿。¥5000円で朝食付き、少し贅沢な気もしたが久しぶりに布団で寝ることができ、体力も回復した。朝起きると雨は降ってないが曇っていた。しかしそのまま出発。

ゴールの稚内の文字が見えてきた。感慨深い。

海は結構濁っていた、昨日の豪雨の影響かな。まあ、濁りは旨味なので関係ないです(?)。

今日からオロロンラインを走る。

序盤はこのような海沿いの道を走っていく。しかし、中盤になるとアップダウンが多くなりかなりきつい。おまけに今日は死ぬほど向かい風だった。風力発電の風車がありえないスピードで回転していた。全力で漕いでも全然進まない。約20kmごとくらいにある道の駅ほとんどで休憩をとった。

景色だけは無駄に綺麗。それすらも逆に腹立つくらいの向かい風。去年走った時は追い風だった。しかしいくら追い風だったとはいえこんなアップダウンの多い道、留萌から稚内までの180kmを1日で漕いだ去年の夏ランはやっぱりバカだった気がする。

セコマの新商品らしい。¥110で超うまい。ハマりそう。

道端に牛が普通にいるのも北海道っぽい。逃げたらどうするんだろう。

とまあ今日はゆっくりと漕いで110km先の天塩にある一泊200円の激安ライダーハウスへ、

謎におじさん3人とBBQした。割と楽しかった。明日はいよいよ感動のフィナーレを迎えます。

おまけ

てしお温泉夕映から見た夕焼け


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)