こかわの縦断23日目

23日目

天塩で5時過ぎに起床

最寄りのセコマにほぼ開店とつし、朝食

ゆりこちゃんとも合流し、3人でまずは稚内を目指す

最初は天気もよく、風はほぼ無し

車も多くなかった

途中風車をバックにチャリ部らしい、いい感じの写真を撮ったりしながら進んだ

【風車とチャリ】

今日もたくみは30km/h

たくみ・こかわ・ゆりこちゃん

の順だった

が、ゆりこちゃん早すぎん?フル装備やで?

しかし前方の空が明らかに暗い、そこだけ夜みたい

雨雲レーダーを見ると、昨日の夜のような雷雨が来てます来てます~

気になりながら進むと、むっちゃはっきり雷が走るのが何回も見える、ゴロゴロ言ってる

たくみ「次屋根のあるところで雨をやり過ごす」

しかし、天塩から北のオロロンライン、海と道と草しかなくて草もはえない。いや、草ははえてる。

休めない間も雷雲は迫ってくる

もういつ降りだしてもおかしくない状況で

たくみ「あと7kmで休めるところある、そこまで行こう!」

フル装備のゆりこちゃんを励ましながら(こかわも言うてキツいが )32km/hとか出しながら疾走する

そして、ちょうど建物に着いた瞬間

ざーーー

雨が降りだしたのである

まだ降らないで、という思いが通じた瞬間だった

道に水が溜まって、車が通る度にスプラッシュマウンテンみたいな、ジュラシックパークみたいな感じになってて笑ってた

ちょっとして、

たくみ「ここら辺、俺らより高いもの無かったから、誰かに雷当たるかもと思って、それも怖くて急いだ」

っていっててゾッとした

雷ガチャ

あと、明らかに俺らを狙い撃ちしたかのような雨雲に、「そう簡単には縦断できないんだな」とか勝手に納得してた

【狙い撃ちしてくる雨雲】

雨をやり過ごすと、再出発

稚内に着いて、最北端マックで昼食

そういえばAltoは数時間前に宗谷岬着いて、俺らを待ってるらしいけど、なにしてんだろ。雨大丈夫だったのか?まあ大丈夫かAltoなら。

宗谷岬までの行きはほぼ風もなく、たくみに「先頭代わって」って言われても「あとちょっとじゃん、ヤダヤダ」と拒み続け、連れていってもらった。昨日からありがとうたくみ笑

そして、宗谷岬

晴れ間も見られて、いい写真が撮れた!

【最北端】

あと、ノーパンクで縦断できたのが地味に嬉しい

半分パンク修理の仕方忘れかけてる

あと、函館で買った予備チューブただ荷物増やしただけだった

安心材料にはめっちゃなってくれた

タイヤはダメージが多いから、帰ったら交換だな

写真も撮ったし、帰る

Altoも含め4人で帰る

が、Altoがさっき行った宗谷丘陵がよかったらしく、4人でも寄った

【宗谷丘陵】

いい感じ

そろそろいい時間なので稚内に帰る

途中でゆりこちゃんが疲れたみたいでペースの違う2班に分かれる

こかわはAltoと

4人の時からAltoが先頭だったから、ここでもこかわはAltoに付いて連れていってもらう

しかしよく考えてみると、

【クロモリ・フル装備・フラットペダル】

のAltoについていく

【カーボン・バイクパッキング・ビンディング】

のこかわ

「順番逆じゃね?」という感じ

だが、お腹が空いていてパワーがでないのでAltoに甘え続けそのまま稚内まで戻った笑

ありがとうAlto笑

【こかわを引っ張ってくれるAlto】

帰ると、ライダーハウスみどり湯にチェックインし、4人で夕飯へ

食べ終わるとみどり湯に入り(なかなか熱かったな)、一緒に泊まったライダーさんたちと自己紹介し合い松山千春を歌い目を閉じた

その後、につづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)