ヨーロッパ縦断 4日目 @イタリア

今日は朝からスーパーを「観光」開店一時間前から並びました(笑)

異国のスーパーってけっこうおもしろく、ついつい長居をしてしまいます。そもそも何が何か、何処に置いてあるのか、相場もわかりません。昨日のスーパー不足のリバウンドもあり、備品をたくさん購入。また、ゲームショップもあったので見てみましたが、日本の強さを感じました。また、マリオさんは日本ともイタリアとも言える立ち居地なのでより堂々としていました。

この日は少しずつ山を登ります。

昨日までの平地とは異なり、荷物の重さ(自転車と荷物でおおよそ50㎏)なかなかすすみません。

ただ、こういう道になると僕ら以外の自転車乗りも多く、友人同士で軽快に飛ばしていたり、意外と男女のペアでデートライド?してる人が多かったです。何よりも圧倒的にロードバイクに乗って走ってる人が多いです。

そしてすれ違いと挨拶を「チャオ!」としてくれます。それか、顎をくいっと上げるのも挨拶らしいです。 (マツダのCMで見るかんじ。)
途中、おじさんとおばさんのローディーの人のうしろにしぶとく付いていくと、「フレッシュウォーターがあるよ。」と教えてくれました。
 飲める水が少ないイタリアでは珍しいです。

ついつい水浴び。めっちゃ気持ちよかったです。 

お昼は初めてしっかりしたレストランへ

本場のパスタ!

そして、本日の1つ目の目的地である「サイクリストの聖地」に到着。

教会の中は自転車でぎっしり。ヨーロッパに根付く自転車文化に関心です。
 

横にはミュージアムもあり、選手や歴史的な自転車が実物とともに飾れていました。(しかし、説明はイタリア語でほとんど読めない。)


もちろんこの道もジロで何度も登場した峠道らしく、さらに、ここ、ベラジオは北イタリアでも有数の観光地です。
 
 アップダウンがきついですが、湖と山と街並みが素晴らしく、ディズニー?魔女の宅急便?みたいな景色でした。

1つの街には教会と時計台が必ずあり、この日の夜に訪れた少し大きな街のCOMOにはやはり、このような大聖堂がありました。

 路地裏。

こんなかんじで壁のように家が立ち並んでますが、意外と中がぎっしりつまってるわけでなく中庭があります。そして、カフェやお高そうにワイングラスが置いてあるレストランがあるんです。また大人になってお金を持って挑みたいと二人で誓いました。

この日は観光+山道でけっこう走ったので疲れたのですが、最後の最後に事件は起きました。

ブログでは詳細は割愛させていただきますが、一言。

スプリンクラーには気を付けろ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)