いとだい縦断22日目

函館長万部間、八雲からスタート。

手始めに甘いものを摂取。

 これが100円。やはりセイコーマートは神。

海沿いを90キロほど北東に進み、最初の目的地へ。ここがどこか当ててみてほしい。

  

 写真に場所のヒントがあるが、ここは洞爺湖という有名な湖。ど真ん中に島が浮かんでいるのが見た目的な特徴。朝焼けも相まってとても綺麗だった。

更に北東に進み、山道を抜け、まあまあの峠を越え、 

   名物らしいあげじゃが(名前の通り)でデブ活し、

 洞爺湖から更に90キロ先の、 ついにきた、札幌。実質的に縦断中最後の都市。去年の夏ツアーでも訪れたのだが、その時は風邪をひいて全く声も出ない中での最悪な訪問だった。今回、元気な状態でここに訪れることができたのが最高に嬉しい。

さて、折角なので札幌で昼食を… 

あれなんかいるわ。

というわけで数日前に縦断を果たした東と待ち合わせしていたので、合流して東が発見したスープカレー屋へ。 

 食べログの評価4.2に加え、少々オシャンティーな雰囲気。ビビった。肝心の味は辛かったが美味しかった。

このあと東と小樽に向かってルタオに行く予定だったのだが、閉店時間に間に合うか怪しかったので札幌のルタオへ。(僕は小樽に行って戻ってくると80キロ増。助かった。) 

 なんたらフロマージュ。もう名前は忘れたが美味しかった。当然のようにじゃんけん(2回)が行われ、僕は800円のケーキと0円のコーヒーを手にした。つまりちょっと負けた。ぐぬぬ…。

食べ終わるとそろそろ東の出発時間。彼は小樽からのフェリーで本州に帰るそうだ。 

小樽へのTTをすると言って颯爽と駆けていった。ありがとう。そしておめでとう東。

東と別れた後は、極楽湯に入り(今回は寝るなどという愚行はせず)、僕にとって初のラーメン二郎へ。 

ラーメンは撮影禁止と書いてあった。僕は小ラーメン(普通のラーメンの2.5倍らしい)を完飲。思ったより普通に食べられた。静岡でブッチャーを見過ぎたか。

その後は快活で就寝。この先ネカフェもないと考えると不安しかない。

ブログを読んで気づいてはいるだろうが、この日は洞爺湖の朝日や待ち合わせのために夜11時起床12時出発。北海道の夜は3枚着ないと寒かった。

24時間起床はギリギリ回避したいとだい

おまけ

(駐輪場からの脱出に失敗し変なところを通るバカの図) 

   


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)