ヨーロッパ縦断 5日目 @イタリア~スイス

お久しぶりです。

ネット環境も海外と言うことでなかなか難しくブログアップがかなり遅れていますが、できるときにしぶとくあげていきたいと思います。

5日目を飛ばしてしまっていました。

この日はミラノ北部にあるコモ湖近くを出発。そしてついにスイスへの国境を渡ります!

初の自転車での国境越えということで、とても興奮していたのですが、国境は街中にあり、ゲートはあるものの自転車はそのまま通過…

あっけなかったです。

そんなこんなでスイスです。

スイスは車道の端に自転車マーク!

これだけでもとてもうれしいです。
さらに、ロードバイクで走っている人も多く、中にはツール・ド・フランスなどに出るようなチームのプロ選手も「チャオ!」と。神谷は大興奮でした。

湖沿いの道を進み辿り着いたのはルガノ。

スイスのなかではかなりイタリア寄りの(言葉もイタリア)リゾート地です。
 

リゾート地ということもあり、サングラスをしたセレブみたいな人が多かったような。

とにかく街は綺麗でした。湖も街中の大聖堂やブランド品の並ぶ道、カフェなど。

そしてスイスはEU加盟国ではなく、通過はスイスフランですので両替を行いに銀行へ
 銀行も綺麗でした。

ルガノのおしゃれカフェ(マック)でくつろいだあとは山を登り北上します。

なかなかきつい!
ただ、ここは峠ですが写真の左側にもありますようにスイスには飲める水が湧き出ています!ここで顔を洗ったり、水を飲んだり、フルーツを冷やして食べるのがとっても幸せです。

一応湧き水のあるところには看板で自転車のマークがあって、for cyclist とも書いてあります。

スイスの田舎道をすすみ畑を越え、住宅地をぬけ、街に入ったら
 振り返るとこんなものが。

下調べをしていなく、交差点で休憩したら目にはいりました。

古城です。

これは行くしか!といことで、エレベーターで上に登ります(笑)
 ヨーロッパのお城は規模がでかい!

しかも城の中、上は公園、カフェ、レストラン、葡萄畑まで。

これぞヨーロッパという風景に出会うことができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)