みきの日本縦断10日目

快活で8時までしっかり寝ました。おはようございます。

出発した時刻8:40。遅すぎる。今までで1番遅い。そして外が恐ろしく暑い。この時間ですでに30℃を越えている。直射日光もえぐい。2時間で27キロしか進まない。命の危険を感じて休憩。

1時間に2回ほどの休憩を挟みながら進む。途中で謎のおっきいおじさんが立ってた。

海岸線を走っている浜辺が。この暑さは日本海に入るしか無い。足だけ。昨日のように塩まみれになりたく無い。

少し進んだところにトイレスポット。外の水道で足を洗っているとおばちゃんが声をかけてくれた。村上市の家で休んで行きませんか?って。さすがに親切すぎるだろ、と思いつつもめっちゃ誘ってくるので行くことに。みんなは知らない人の家に行っちゃダメだよ。

着くと牛丼に冷やし中華、おにぎりなどコンビニで食べ物をめっちゃ買って待っててくれた。ありがとうございます。

でもこれだけでは終わらなかった。急に自己紹介が始まり、名前と住所を聞かれた。なんかの悪徳商法か、と思っていると、二階でお祈りしていきませんか?って。あぁ、宗教か。まぁこんなにご馳走になったし、宗教に触れたことないし、いい機会だ。

二階に上がると仏壇があり、その前に座った。数珠とお経の書いた紙を渡された。お経を読み、南無妙法蓮華経とひたすら唱えた。仏教らしい。帰りにはコンビニで飲み物などを買ってくれ、数珠とお経の書いた冊子までくれた。これどうすればいいんだ… いい経験にはなったけど(笑)

そんなことしてる間にもう15時。まだ60キロしか漕いでない。また海沿いを進む。ずっと向かい風。道の駅で休憩。雪氷のヨーグルト味美味しい。

ここで山形に全然風呂がないことが発覚。酒田市に着く頃には風呂は全てしまってる。そこであの宗教のおばちゃんに教えてもらった道の駅に行くことに。シャワー有り、休憩室で泊まっていいらしい。神か。あ、仏教だから仏だ。今日はここに決めた!

今日100キロしか漕いでない。やる気が失われた1日。明日は秋田市、ワンチャン能代市まで行きたいのぉ。寝る前に南無妙法蓮華経唱えるわ。おやすみ。

(10日目終わり)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)