たくみの日本縦断 part7

この日は松宮さん宅のある福井市からスタート。福井は朝の9時過ぎまで雨予報だったのでとりあえず近くのマックに行って時間つぶし。その間に溜めていたブログ執筆を消化する。

ブログを一通り書き終わったところで雨が止んだので、9:30とかなり遅めのスタートを切る。

当初はこの日はずっと雨予報であったため、行っておきたかった東尋坊も雨の中行ってもな…と思ってパスを考えていた。

しかし、福井から石川へ北上する国道8号は晴れていた上に追い風だ。これは余裕で着くなと思い、東尋坊に寄ることに。合計20kmほどのロスになるかな。

行ってみるとさっきまで雨が降ってたはず、8月とはいえ平日なのにそこそこの人が。

自殺者が多いとことしても知られるここ、東尋坊だが、実際行ってみると柵とかもなく岩場の崖まで行けるため、誤って転落する人とかいるんだろうなって思った。

あと、ポケモンGOで人が群がるスポットでもあったため、一応ポケモンGOしてみた。特別何かがあったわけじゃないけども。

そこから金沢に行こうと思ったが、まだ50km以上あるがお腹が空いてしまった。すると何箇所か道中で見て来た「8号ラーメン」の本店があったので、折角だしそこで食べた。

お腹もいっぱいとなり、金沢市に入ると雨が…

でも金沢は初なのでせめて兼六園だけでも観光していく。兼六園の入り口が分からず周りを一周するというハプニングもあったが中に入れた。

中は大きな日本庭園で、雨の中にもかかわらず、草むしりのような作業をしている人がいて、こういう人のお陰で維持されてるんだなぁとしみじみ。朝から漕いで来て眠くなってきていたところにちょうど屋根つきベンチを発見。昼寝をした。兼六園で寝る人なんてかなりレアなんじゃないかと思う。

↓ベンチからの風景。眠くなってくる。

なんか雨も強くなってきたし、魚津目標だったけど、あと100kmもあるし、45km先の高岡でいいやーと思って漕ぎ出す。

漕ぎ出すと意外と雨が小康状態に。これ富山まで行けるわということで高岡から30kmのおかわり。平地で走りやすかった

富山には先行していたゆりこちゃんがいたので、一緒に飯を食べることに。

富山駅はめちゃくちゃオシャレな駅で映えそうな写真がたくさん撮れた。

正直そんなに評価が高いわけでもない「富山ブラック」だが、みんなも食べてるわけだし、俺もしょっぱいトークをしたいと思ったので、食べる。

食べてみるとそこまでしょっぱいわけでもないなって感想。あとでめちゃくちゃ喉は乾いたけど。

雨が降ってなかったら魚津まで走ろうかなとも思ったけど、人と会って飯を食べたことでスイッチはオフに。富山でこの日は終了して、明日天気に賭けることにする。

part7 完


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)