コスケの縦断√12日目(9/22)

今日は台風なので、鹿屋にステイでした、

朝方にネカフェを出て、ザーザー降りだったのでコインランドリーで洗濯をすることにしました。

朝の8時から昼の12時までいましたww

暇すぎて自撮り

黒過ぎるんやが笑

九州の土みたいです

雨も止んできたので、鹿屋航空基地展示館に行ってきました!

上がUS-1(飛行艇)で、2017年に完全に任務を全うされ、展示される形となっています。

下が零式艦上戦闘機、俗に言うゼロ戦です!(本物)

ゼロ戦には何種類か種類があり(軍の要望に合わせて改良した)、写真に写っているのは52型です。

この機体は平成5年、漁をしていたら、網に引っかかったそうで、そちらを修復したものです。

52型は、あの神風特攻隊が敵艦に捨て身の突撃をした際に用いられていた機体で、戦争末期のものです。

ちなみに、ここ鹿屋基地から特攻隊員達は飛び立ったそうです、、、

資料館には隊員達の写真や遺言などが展示されており、その場にいるのも辛くなりました

私は殆どゼロ戦や神風特攻隊に関して知識はありませんでしたが、知れば知るほど、戦争の残酷さ、痛ましさを感じ、命の尊さ、日常を生きることができる幸せを再認識しました。。

また、台風だったこともあり、この資料館はガラガラだった為、館長さんっぽい方に色々教えて頂きました。

また、館長さんの知識が半端じゃなく、

“あの魚雷はホーミング式で、全長5メートル、径は45センチ、ゼロ戦に搭載されていたものよりは50センチ長くて、重量が1100kgで、、、”

的な説明を受け、

ひょえ〜感服です、、、

って感じでした笑

沢山の事を知ることができ、有意義な時間でした笑

記念に52型のピンズを買いました

ついでに、財宝!!

夕方になり、暇になったので安定のコメダ珈琲に行きました笑

明日は雨降らないといいなぁ

なんて思いながら、自転車の旅、最後の1日を楽しみたいです、、、

おやすみなさい💤


Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)